とうとう東京オリパラが1年先に延期が決定、

そして 

新型コロナも 感染拡大がオーバーヒートに

なりつつある現状。




どこだったかの国のTOPのかたが


「これは 戦争と同じ。

我々は 新型コロナウィルスと

戦っていかなくてはならない。」


と言っていたけれど

その表現が大袈裟ではなくなってるのが

怖いです。




そんな中

昨日の『東京2020』ON AIRでの

生嵐の5人とアスリートさん達には

こういう状況にある中で

適切な表現かどうか分かりませんが

清々しいまでの潔さと

覚悟と

凛とした佇まいに

なんだか 勇気づけられました。




あの方々が

前向きに 先を見つめられているのならば

私ごときが へこたれてる場合じゃない、

頑張らなくちゃ。



…そんなふうに思った昨夜でした。







新型コロナウィルスが猛威を奮い始めた頃

相方ちゃんが

〈アマビエ様〉

のことを 教えてくれました。



アマビエとは

日本に古くから伝承されている、

疫病を予言して

海から現れる半人半魚の妖怪さん

だそうで

検索すると

京都大学附属図書館蔵の


【弘化3年4月中旬】

【肥後国の海中に毎夜 光物が現る】


と明記された文書がヒットしました。



そこに描かれてある挿絵が

〈アマビエ〉らしいのですが

確かに半人半魚。

ちょっとユーモラスで可愛さもありますね。




その後 Twitterで

新型コロナウィルス退散を願って

#アマビエチャレンジ として

皆さん それぞれ

個性が光るアマビエの絵を

UPされてるのも見ました。





…では、私も

絵を描くのは上手でないけれど

アマビエ様を描いてみようかな、

と思いました。





でも、ホント、

スヌーピーの絵は よく描いていたけれど

それも正面向きのスヌーピーの顔部分だけ、

という程度、

それも 近年は全然描いてなくて(^^;;





斜め顔のスヌーピーは…





…あ、でも

史料のアマビエは

横向きでしたよね。





一応、鉛筆で下書きしてから

ボールペンでなぞり、

色鉛筆で色を塗りました。

Tシャツが緑色で

ハートと文字が黄色なのは

私が にのあいLoverゆえ^_^






…で、私は

史料のアマビエの絵を見た瞬間

『バズりnight』の伝説の3人を

連想してしまいました^_^



…なので、

先ず 描いてみたのが これ。

顔は スヌーピー正面顔(^^;;




でも、史料のアマビエ様は

横向き顔で 口がとんがってたなぁ…

と思い、

もう一枚描いたのが これ。

髪が緑色(黄緑色だけど)
リボンとお花が黄色
鱗が赤と紫(ほとんどピンク色だけど)
尾ひれ?が青色

嵐カラーにしてみました。






……す、すみません。

恥ずかしくも 下手な絵を

ずらずらと 並べてしまいました。

(//∇//)m(_ _)m





それにしても

疫病退散のご利益祈願なのに

“伝説の3人”を連想するとは

私ったら。(^^;;(^^;;(^^;;



決して ふざけてないのですけどね。

(//∇//)









昨夜 生放送での相葉さん、

きっと 志村けんさんのことを

ずっと心配してただろうなぁ……。


容態が 安定して

どうかどうか お元気になられますように。










追伸:

オリパラ延期、

週末の不要不急の外出自粛要請が

出される前に

保存していた画像です。


21日O.Aのしむどうで

相葉さんが徳島県の保護センターで

パッと注目して 

抱っこさせてもらってた子犬

この子、雑種犬でしょうけれど

毛色や お顔の雰囲気から

私は 勝手に

にの の愛犬だったハルちゃんを

連想しました。




『マイガール』発売日に

天国に召されたハルちゃん。



相葉さんは Jr.の頃とか

にの のお家に遊びに行った時に

ハルちゃんにも会って

遊んだりしてたんだろうなぁ…、

それで

日本犬系のワンちゃんを見ると

相葉さんも

ハルちゃんのことを

すぐ思い出したりするのかなぁ…?


と、勝手に想像してます。