先週のVS嵐(4.11 O.A)の
“スマホ 早打ち しりとり”で
お題が「憧れている人」の時
相葉さんは たぶん
志村けんさんを すぐに思いつくだろうなぁ
と 私も思ってました^ ^

でも 「ん」だからNG (^^;;

…ですが 私は

(じゃあ 
「志村けん」にすれば
いいのに〜… )

と 思ってました(笑)


この時
相葉さんが打ち込んでるのを
じっと見つめていた翔さん^ ^

相葉さんが 自分で すぐに
NG解答になってしまうと
気づいたことに対して

「そうなんだよ〜〜」

と 相葉さんの解答を予測していたような
翔さんに
ニンマリ笑ってしまいました
(^。^)


…と、そこで もう1人
相葉さんの解答を
当然のように予測していた人が…!

我らが相葉担TOPのニノが
すかさず

「いや〜、でも
相葉さんは そこしか いけないのよ〜」

と 待ってました! と 言わんばかりに
フォローに入った瞬間には

(出た出た出た! \( ˆoˆ )/ )

と、私のボルテージも上がりました 
(*^▽^*)
ニノ、嬉しそうだなぁ〜〜 (#^.^#)




…と、まぁ
本日の本題は そこではなくて これ。
大野さんが解答した このかた
野村萬斎さん。



…実は 昨日 私は
野村萬斎さんの狂言を見に行きました。

しりとりで大野さんが
「野村萬斎」と解答した瞬間
この狂言を
6日後に見に行くことが頭に浮かび、
おお〜〜!
と 思っていた私でした^ ^



初めて行く場所ですし
開演時間からして
少し早めの夕飯を摂ろう、
と 一緒に行く友人と相談しまして
では 何処へ…?と考えた際に
私が思い浮かべたのが

(あれ…?
『君のうた』PVのロケ地って
この方面だったよね)

ということでした ^ ^



本来ならば
PVに登場した3箇所のカフェ全部に
行きたいところなのですが
時間的&会場との距離的都合で
PVの中で潤くんが1人で入ったカフェに
行くことにしました。



このお店、
JR両国駅からも徒歩圏内なので
両国駅からすぐの国技館と
国技館付属の相撲博物館にも寄りました。


にのあいの想い出の総武線に乗り
今年の24時間TVの会場の国技館の正面も
見てこようかな、
という発想は
嵐ファンならでは でしょうかねぇ…?
(^_^)

大相撲の会期中以外は
国技館の中に入れないので
外から正面玄関を撮りました。


それにしても
今年の24時間TVのメイン会場が国技館
と発表になった時も思いましたが
実際に国技館の前に立ってみて
国技館の前のスペースって
あまり余裕無いのに
諸々 どうするんだろうなぁ??
と 思いました。


国技館の裏が
江戸東京博物館なので
そちらのスペースを
一時的に間借りするのかも??


いずれにしても
24時間TV開催中は
とんでもなく大混雑しそうだなぁ
と思いました。




この後 10分前後歩いたかな…?
やって来たのが ここ^ ^

 ⬆︎ ここは そう、
前述した通り
『君のうた』PVメイキングで
潤くん1人で映る場面で登場したカフェです。
PVの映像と見比べてみると
お店の外側のカウンターの木枠の色が
濃くなっていました。



PVメイキングで
潤くんがインタビューを受けてたところが…
                                  ⬇︎
ここです 



                                ⬇︎
潤くんが木製の枠に もたれてることから
分かるように
このスペースだけ 半地下になっています
                                ⬇︎



私達が到着した時は
他のお客さんが2組ほど
既に 
この半地下スペースに座っていたので
私達は 
ランドリールームの手前のテーブルに
座りました  ↓
昨日は 
そのランドリールームで
店員さんの1人でしょうか?
何かミシンがけ作業をしていました。



注文したのは
カレーライスと ホットティー。
挽肉と茄子、人参等々の野菜入りで
ドライカレーみたいな感じでした
辛さは 強めの中辛、かなぁ…?
辛過ぎなくて 食べやすかったです。
PVでも そうであったように
先に 自分でレジで会計してから
後で 店員さんが料理を運んでくれました。



ここで1時間くらい お喋りした後
お店を出て
今度は 都営地下鉄新宿線の森下駅に向かい
2駅乗って 住吉駅で下車、
徒歩で
狂言公演の会場に向かいました。



狂言のことは 私は
高校の時に授業の一環として
見に行ったことがある程度の初心者。
…でも その当時も思いましたが
能よりも 初心者には親しみ易い感じです。



…で、本日の最初の画像は
パンフレットなのですが
(冊子でないのが 少々 意外でした)
見たら
二演目め(狂言では“曲”と云うようです)に 

「棒縛(ぼうしばり)」

と書いてあって びっくりしました


…というのも
昨年 私の家の近くのホールで
中村芝翫さんと3人の息子さんの襲名披露公演を
義母と夫と私とで見に行った時の演目に 
「棒しばり」
があったからです。


義母と私が行く…というので
お供みたいにして
それほど 興味無さそうに付いてきた夫が
この 「棒しばり」は
ツボにハマったらしく
その後 何日も何かというと
「棒しばり」
を話題にしていたのです ^ ^


だから
昨日 帰宅後 すぐに 夫に
二曲めが偶然にも
「棒しばり」だったことを報告しました^ ^


これは その昨年の歌舞伎のパンフレットです
解説のところに書いてある通り
元々は 狂言の作品なのですが
私は 先に 歌舞伎の方を見ていたわけです。


歌舞伎のほうが
踊りは 華やかな感じでしたが
両手首を棒に縛られたまま踊る萬斎さん、
軽やかでした。

萬斎さんの お声のほうは
演じたのが
酔っ払ってしまう役だからか?
私が当初 想像していたよりは
高めの発声の
よく透る お声でした。

踊りは 軽やかで…
でも 最初に登場した際は
所作が 綺麗で 流れるようでした。




『棒縛』のほうで
私は個人的に テンション上がりましたが
一曲めの『佐渡狐』も
楽しい内容でした^ ^
作品を通して
当時の社会状況の ほんの一片でも
想像出来るところも
面白いなぁ…と思いました。





…そんなこんなで
時には 
日本の伝統芸能に触れてみるのも
よいなぁ…
と 改めて思った 昨夜でした。






…さて
そんなわけで
昨夜 リアルタイムで観れなかった
『グッと!スポーツ』の録画も
観なきゃ〜〜♪ ٩(^‿^)۶






自分の覚え書きとして書いたら
又々 長文になってしまいました^^;


読んでくださった皆様
どうもありがとうございます。
m(_ _)m