美容室アレグリアの金城です



昨日はお盆のウンケーでした

ウンケーとは

ご先祖さまが

各家庭に戻って来られる日です





お仏壇のある家庭は

ウンケージューシーを

用意します



昔はジューシーがご馳走だった

そうです




ジューシーとは

沖縄風炊き込みご飯の

事です






金城家の

お仏壇です




今日 夫婦で手を合わせに

行きました






今日は中日(ナカビ)ですが




お仏壇のある家庭では

中日からは三度の食事と

おやつの時間にぜんざいも

お供えします



手作りのぜんざいが

美味しいです✨✨



ご先祖さまは

明日までゆっくり

されます



お仏壇のある家庭の

奥様は

なかなか忙しいです




金城家の

義理姉さんが

用意して下さいました





猫たちも

お仏壇のある部屋に

きてのんびりしていました


いつもより

おとなしいそうです



彼女たちには

きっとご先祖さまが

見えているのだと

思います😆




明日はウークイの日です

沖縄の風習は

また独特な雰囲気だと思います




昔から変わらない風習を

受け継いでいます




明日は

伊江島の実家で

ウークイをします

また明日書きますね





美容室アレグリア

浦添市内間1-2-9

098-874-1184


 金城 千賀子