二人目は胎嚢確認もまだですが、正常胚だしたぶん大丈夫だろうなぁと思うので、はやくも産後の過ごし方が気になってきた私

 

前回は里帰りしたんですが、そのときに父親のことがすごく嫌になってしまったんですよね〜

一度大喧嘩しましたが、本人はたぶんなかったことにしてるので、里帰りしたいといえばオッケーだと思うものの、父親と3週間過ごすの結構嫌なんです(そんなのわがままって思う人もいますよね、、でも私はこういうとき突っ張るタイプ)えーん

 

なので、産後ケア施設いこうと思ったんですが、上の子のお世話どうしようかなぁと、、

 

①上の子連れて里帰り

メリット:安い

デメリット:父親が嫌、保育園通えない

 

②葉山マームガーデンに上の子も一緒にいく(3歳以下だと無料飛び出すハート

メリット:気をつかわなくていい

デメリット:100万くらいかかる、上の子のシッターは自分で手配っぽい

 

③葉山マームガーデンに上の子と夫も一緒にいく

メリット:気を使わなくていい、上の子は適宜夫にみてもらう

デメリット:100万くらいかかる

 

④自分の家で過ごしてシッターさんや家事代行フル活用する

メリット:上の子保育園通える

デメリット:シッターさんや家事代行うまく探せるか

 

葉山マームガーデンで優雅に過ごそうかなぁと思っていたのですが、口コミみると、そこまで優雅でもなさそうなんですよね〜中国人が多くてうるさいというのと、カラオケのパセラが運営してるので、それなりにパセラクオリティーっぽい。ごはんもすごくおいしいってわけではなく、ファミレス+αという口コミもありました。赤ちゃんのケアもそんなに丁寧ではないとか。

値段考えたらそうかもねとも思います。だって、一泊5万円とかですもん。24時間ベビーシッター付きで。

トータル100万近いから期待高くなっちゃうけど、一泊でみたら大したことないんですよね。

 

てことで、なんだかんだいって、④が一番いい気がしてきました。

ベアーズの産前産後サービスで一日3時間毎日家事してもらって20日間20万円というの見つけました。あとは夜の上の子のお世話だけど、それくらいは夫がやってほしいんだが、、というか、料理の家事代行とか、今もお願いすればいい気がしてきた、、

 

葉山マームガーデンのおかげでなんとなく100万までの予算を覚悟したので、なんとでもなる気がしてきました!いろいろ検討しようっと。葉山は一度見学はいこうと思います!