娘は1歳になりましたが、まだ立てません。てか、立ちません。


寝返りはたしか4ヶ月くらいで普通だったけど、自発的なおすわりはちょっと遅めで9ヶ月だったかな。ずりばいが長くて、11ヶ月からやっとはいはいに。


近くにいくと私につかまって立とうとするんですが、人以外にはつかまり立ちしないんですよね〜

保育園でも、物で誘ってチャレンジしてくれてるそうなのでやってみたけど、取りたいと思ったものがあっても、無理だなとおもったらすぐに諦めて別のことして楽しそうにしてるキョロキョロもしくは、ふえーんって泣いたふり。


小さい時から執着がなくて育てやすいけど、意欲が少なくてちょっと心配です 笑


私は運動音痴だけど、発育は早くて歩いたのも早かったらしいので、関係ないとは思うんですけど。


安全だからってベビーサークルにいれすぎたかなぁともおもって、最近は外ではいはいさせるのをがんばってますニコニコ


あとは、やはり発育のためにつかみ食べもやった方がいいのか?と思い、おやきで練習中です。あるあるだとおもうけど、一口たべたら投げ捨てるので、なかなか大変です。


スプーンとかで自分で食べれるようになるまで、先が長いわ。。

コップ飲みもだいぶよくなってきたけど、自分で持たないし、嫌な時はコップをパンチするので、これまた試練です。哺乳瓶も持たないし、よく自分で持って飲んでる子いてすごいなとおもいます。お母さんみんな大変ですねぇ笑い泣き