玄米生活はじめた昨今ですが↓

お次は睡眠です💤

夜22時には寝て8時間は睡眠を

取りましょう。

という、またまた厳しいミッションがネガティブネガティブネガティブ


自慢じゃありませんが、、

今まで0時以前に寝たことほとんどありません。

版画に燃えていた頃は3時、4時までずっと

制作していました。

発病してから無理するのはやめましたが、、


転職する前は時間に余裕あったので

22時就寝は何とかなりそうでしたふとん1ふとん2ふとん3

でも、転職したら帰宅は18時過ぎて

家事をして、お風呂入って、制作も時々して、、

と時間に追いまくられてます驚き


これが昔の日本人だったら

夜はやることもないし早々と寝てたんだろうな〜

現代人は誘惑が多いですよね滝汗

推しの情報とかも夜ゆっくり追いたいしね💦


しかしショートスリーパータイプではなく、

本来たっぷり寝たいタイプなのですが

睡眠が足りてないのはたしか。


6時45分に起床するので、

22時45分までには就寝ふとん1

ってことにはしています。


やることが多くて23時を回ってしまったり

旦那の残業や飲み会で帰宅が遅くて、

それ待ちで守れなかったりしますが💦

遅くとも23時台には寝るようにしてます。

8時間睡眠を死守するのはなかなかに難しい魂が抜ける


最初は、

途中で何回か目が覚めたり

水分の摂りすぎで夜中にトイレ行きたくなったり

しましたが、

目が覚めても無理矢理お布団で寝続けました。


2か月くらい続けて、体感することは

•朝から目覚めスッキリ✨

•朝の重ダルさが減った

•視界が明るくなってきた🔆

•肩こりや眼精疲労が減少

•目やにやドライアイが減少かも?


とにかくウンザリするほど寝るので笑

寝すぎるほど寝た❣️

という自覚がお布団への欲求が減るのかも。

これに慣れて、寒くなる秋冬がどうなるのか⁉️

検証を続けたいところです。


特に朝の目覚めのドンヨリした感じや

鬱々としか感じがなくなったのはビックリびっくり

歳をとるとダルいのは当たり前だと思っていたので。。

何かを思い切って変えると、

初めてわかることもあるのですね〜キョロキョロ


色々変えている最中なので相乗効果もあると

思いますが、

「睡眠」ほど疲れをリセットし、

回復させてくれるものはないな。

と感じています。


私の体はそんなにタフではなく、

無理が効かない体質なのだなとも感じます。

労わりながら、頑張れるところは頑張り、

リセットにもしっかりと力を入れる。

というのがこれからの生活かな{emoji:002_char3.png.ニコニコ}