だいぶ間が空きました。

生活改善シリーズ👇

私は血流改善したくて、

そのためには玄米菜食が望ましいらしい。

肉や脂っこいものも避けた方が良いらしい。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


実は昔、香港で中医学をされている方と

お茶した際に舌診をしていただいたことありました。

その時も私の身体のタイプは

❌脂もの、アルコール、にんにく、コーヒー❌

って言われて、好物ばかりだから話半分に聞いて

ました〜


魚を食べるのは良いらしい🐟

父が割と若くから生活習慣病になりやすく、

母が魚中心の食生活に切り替えていたので、

小学生の頃から魚には慣れていました。

だから、お肉はたまに食べるくらい。


お医者さんから生活改善は勧められてないので

あくまで自主的なやつなので、

これからも、たま〜にお肉は食べるつもり🥩


白米は大好きだから、玄米は高いイメージだし

切り替えるのは1番抵抗ありました🍚

でも見てみると2キロで1,000円くらいで買える❣️


いくつか食べ比べてますが、

私はこの玄米が食べごたえあって好き〜❤️

白米ではとれない栄養素も取れるみたい。

早食いタイプは胃に良くないらしいけど、

私も早食いでも今のところ大丈夫です。


多めに炊いて冷凍しています。

会社には週2回お弁当で玄米弁当ですし、

外食も玄米のおにぎりやお弁当にする時も🍙

旦那には白米を別に炊いております🍚


昼夜と玄米に切り替えた結果、、

(朝食についてはまた改めて)

•満腹感が得られるようになった

•体重が減った

•お通じが良くなった

というところでしょうか。


味が香ばしくて濃いので、

大食いな私でも1杯で満足できます🌾

ゆっくり噛んで食べることを意識❣️

お通じは日に3回あるのが望ましいらしいけど、

便秘がちな私は夢物語だと思っていました笑

しかし、今は毎日はほぼ出るようになり

2回、3回もたまにある日がポーンすご‼️

体重も第1目標はクリアし、理想体重にはもう少し✨


余談ですが、

関西のメッセンジャーあいはらさんのラジオに

ハマっていて

ぱらちゃんと、アナウンサーの武川さんの

やり取りがとにかく面白い爆笑

で、この武川さん50代でお綺麗な方なんですけど

とにかく大食でお肉大好き、コーラや炭酸しか

飲まないらしい。驚愕の食生活です。

でも、めちゃくちゃ健康体なんだそうです。

病歴もほぼなく、ダイエットも無縁なスレンダーなスタイルだしラブ


やっぱ、めちゃ明るいメンタルの強さと

排泄力がカギなのかなぁ〜と真顔私の考察。。

体質ももちろんあると思いますが💦

そんなわけで

奇跡のアラフィフ武川さんを目標に頑張ります💪


チャンビンの紫ヘアー🟣照れ