すっかり記事が遅れてしまいました。

転職してから病院で治療を受けることになって

しまいドタバタしていました💦


GW中に、以前から行きたいと思っていた

茨城県の鹿島神宮に行ってきました⛩️


東京駅から出ている長距離バスに乗って2時間ほどで鹿島神宮近くまで行けます。

料金も2000円くらいで、ほぼ直通だし

山手線並の頻度でバスが出てるのでめっちゃ行きやすい🚌


お昼近くに着いたので、まずはランチ🍴

海の近くだから海鮮が有名らしく、

漁師さんが経営する「豊栄丸」さんに行きました。

13時近くだから売り切れメニューが多くガーン

漁師のまかない丼をオーダー✨


おばんざい食べ放題❣️

前のかぼちゃのサラダがナッツがゴロゴロで美味しかった🎃


まかない丼🐟


カツオやマグロ、ハマチ、旦那いわく肝?も

混ぜ混ぜされた豪快な丼でした。

ひつまぶしみたいに、鯛のだし汁で、だし茶漬にも出来ておいしすぎました〜〜ラブ


お腹いっぱいになり、目の前の神宮へ⛩️

鳥居や本殿は人がいっぱいだったので撮影は

控えましたが、

珍しいものが沢山だったので、そちらの写真をニコニコ


鹿がつくだけあって、沢山の鹿が🦌

神鹿というのでしょうか?



地震を押さえてくれている要石があり、

その近くのナマズの像が可愛かった笑


御手洗池


インスタ映えスポットらしく、

池の水が透明度高くて綺麗でした✨


ご神水を汲める場所もありました🧴

冷たくて気持ちよかったですスター


途中に境内の素敵なカフェで休憩☕️


日本国歌の歌詞にある「さざれ石」もありました🪨

「さざれ石」って初めて見たけど、石灰岩らしいです。

太陽の木漏れ日がちょうど神秘的に差してきて、

良い感じの写真が撮れました音譜


自然が沢山溢れていてリフレッシュできました🌲

雄々しい雰囲気で、また機会があったら訪れたいです{emoji:024_char3.png.ニコニコ}