SNSで、とあるお店のことを知り、

いても立ってもいられなり、行ってきました❣️


サロン•クリスティ(神田)🇬🇧



ハヤカワミステリで有名な早川書房さんの

一階にあるカフェです🍽️

チキンプレート美味しかった〜❣️味付けも好み目がハート


席がオリエント急行などの列車の客室みたいで

とっても素敵💕ラブ


ヘアサロンに行く途中でランチしましたが、

シックで落ち着く雰囲気のお洒落なカフェでした☕️

そして、またまたSNS情報によると、夜に

イブニングティーなるものがあるらしい🫖🇬🇧


早速、月替わりのメニューを覗いてみると、、

今月、どうにもこうにも私好み💓


平日夜(17:00-19:00)に楽しむイブニングティー🫖

旦那は仕事で間に合わなさそうだし、

友達も平日は難しそうだしで、、

ひとりイブニングティー決行ニヤニヤ

(おひとり様からご予約できます✨)

転職のご褒美ということで、

お洒落して出かけました🩷


メニューは定期的に変わるらしく、

今は「英国が舞台のミステリ小説」がテーマ🇬🇧


アペリティフとお茶の2ドリンクをメニューから

選べるのですが、アペリティフは、

「ロンドン プライド」というビールを注文🍺

(グラスが”そして誰もいなくなった”デザイン❣️)


引用元はポワロやミス•マープルなど

クリスティ作品多めで、

テーブルの傍らには、メニューに使われている

料理やお菓子の本が📚

気分が上がる〜爆笑⤴️❣️

付箋が貼ってあるので、フムフムと読みながら

味わいました✨

憧れの由緒正しき英国のお料理をレシピ忠実に

再現してくれるなんて、夢でしかないニコニコ🇬🇧


✴︎イブニングティーセット 5,000円


✴︎セイボリー

時計回りに、

🥗フムス&季節野菜のスティックサラダ

🐟フィッシュ&チップス

🐖サロンクリスティ謹製ポークパイ


熱々のフライに華やかな香りのビール美味しすぎました〜

あと、ポークパイ🐖🥧❣️

どんなに力を込めて切ってもビクともせず

ナイフでは切り分けられないくらいのハード系笑

めちゃくちゃ食べごたえあって、とっても美味しかった💓

フムスのサラダも珍しいし、大好物😋🥗

当時のイギリス人は割とカレーとかスパイスの効いた料理を食べていたみたいですね🍛


✴︎デザート

🫐ブルーベリーマフィン

🥪ホースラディッシュ&ハム

    焦がしバターマーマレードの2種

🥧ほんもののシードケーキ

🧁トライフル


スイーツのブルーベリーのスコーンは、食べる前にお願いしたら温め直してくれます🫐

はちみつ、ジャム、クロテッドクリームつき🍯

サンドイッチの焦がしバターを食べられるかな、、と若干不安でしたが、キャラメルみたいな味で

大丈夫でした👌

「ほんもののシードケーキ」もどっしりしてて美味しかったな🧁

トライフルは生クリームたっぷりでしたが、

中のカステラがラムが効いていて大人味でした🥃


食後のお茶は

アールグレイベースのオリエント急行 

ブレンドティー🫖

本を読みながらゆっくりいただきましたニコニコ


コーヒーのお土産つき☕️


ぜんぶ美味しくいただき、ありえないくらい

満腹になりました🐖

ひとりイブニングティーは寂しい気もしましたが、

ミステリファンはゆったり引用の著書を読んだり、じっくりお料理を味わったり出来るので、

むしろオススメかもしれません❣️


久しぶりにゆったりのんびり1人の時間を

持ててすごく良い時間を過ごしました〜{emoji:027_char3.png.照れ}