こんにちは〜

今日は気になってた神田のお店でランチして、
表参道まで久しぶりに髪を切りに行き、
出展している六本木ストライプスペース
「Cross Over Vol.47」展へ行ってきました。



今回は宇宙やアニメやアジア的なモチーフを詰め込んだ木版画です🪷


感覚的に描いてるので説明が難しいのですが…、

単純なようで色んな想いが詰まっています。

今日出会った作家さんが丁寧に作品説明くださって感銘を受けたので、

作品の言語化もしっかり頑張ろうと思い、

ちょっと書いてみます。


2024年の辰年を喪中のため年賀状作れなくて🐲

でも今年は龍を改めて彫りたかったのと、

最近、宇宙についてや東洋思想の本も読むので

ちょっとスピリチュアル的ですが、

それらを通して感じたものをアニメ的に描いてみました。


すごく参考になったのは、

YouTubeで紹介されていていたエックハルト•トールさんの本。


仏教や禅、初期のキリスト教やユダヤ教、イスラム教など世界の原始宗教の教えから、

根本的な考えを研究している方の本です。


2018年くらいからかな?

自分が思う、自分のイメージって

本当に本当の自分なんだろうか…?と漠然と思い、

それは生きてきて何となく身につけたものに

過ぎないかもしれなくて、


それだったら、

ちょっと心身の断捨離をしてみよう。

と、自分にとってその時に疑問に思うものを

一旦手放して、出来るだけミニマムにしました。

強制リセットで枝を切り、幹だけにして

より深く自分を感じてみようという感じで。


結構、精神的にしんどい作業が

昨年くらいまで続いていましたが、

(自分の甘えとか依存を感じて、出来るだけ改善しようと動くことなど)

強制リセットをすることで、「自分軸」を得る。

受け身の自分から自主的に動く。

ということだったのかなぁと思います。


今年に入り、ひと段落ついたみたいで、

経て、経て…、

今、すごく感じる開放的な空気を表現してみました

🐉龍は自分から飛び出してきた自分軸、

👽宇宙はこれからビックリするような展開が期待できるかもしれない?未来の展望、

🪷アジアは、そんな未来により注目されるであろう仏教や禅などの東洋思想

を表しています。

これって自分だけじゃなくて、流れがそんな感じに動いていくんじゃないかなーと思い。


シンプルに、あっけらかんと、開放的に。


今日、ヘアサロンで聞いた

あなたのお好きなように “as you like”

っていうのもそんな雰囲気だったかも。


桜が見え光の入る場所に展示され、そんな雰囲気が更に出て良かったな〜と思います🌸

明日も午後にギャラリーに顔出してきまーす❣️