こんばんは🌇


先週末は、都内を巡りお花見してきました〜🌸







今年1年分の桜は十分に見た‼️

というくらい花見倒して満足です笑


まだコロナの咳は残っているのですが

なんとか調子を持ち直してきました〜

今週は周りの司書さんが体調崩していて、

月曜は1人で大量の論文リサーチで倒れそうでしたが絶望

最後の最後に苦手な作業がようやく慣れてきて

晴れやかに卒業できそうです❣️


そんな私の今の楽しみは💓

療養中から見倒してるアマプラのミステリー枠🕵️


✨ケネス•ブラナー版ポワロ。

これは、オリエント急行に比べると、うーん。。

私はこの話の情緒的な部分が好きなのですが

ディズニー「らしい」エンタメにパッケージ化されてるのは見やすいけど余白がなくて物足りない。


✨「そして誰もいなくなった」のドラマ版。

最初原作を読んだ時にトリックに驚いて、大好きな話ですが、映像化するとホント気分悪い話だなと笑

犯人が俳優さんの演技力がレベル違いすぎて

ちょっと分かりやすかったかな〜

結末も原作の方が好き。

あの無人島の屋敷はイメージにピッタリだった!


✨ミス•マープルシリーズ。

森光子さんが吹き替えしてたのは、

「ジェシカおばさんの事件簿」だったと勘違い。

ミス•マープルは初見でした。

素朴なイギリスの村で起こる殺人事件を

編み物しながら解決するミス•マープル。

曲が牧歌的ですごく良い。。続きが楽しみですおねがい


✨「シャーロック」ドラマシリーズ。

めちゃくちゃ面白い‼️

↑いまさら。


私は、グラナダTV版じゃないとイヤなの。。

なんてワガママぶっこいてすみませんでしたー‼️
時代が馬車だの自転車だので、

科学の発達もまだまだだった当時。

もしもスマホやインターネット、車などを駆使する

現代のホームズがいたとしたら?

という夢を叶えたドラマだったのでした。

↑いまさら。


221Bの間取りがグラナダ版と同じだったり、

(暖炉がちゃんとある!)

いろんなオマージュがあるのがヲタク心を

くすぐります💕

カンバーバッチ様はあれだな、骨格の美🦴ですな。

スタイルが綺麗。スーツ姿素敵。

旦那と毎週末楽しみに見ています♪


大学時代にバイトしてお金を貯めて、

初めて海外行ったのがロンドン🇬🇧

憧れのベーカー街に221Bを探しに行き、

あまりの小ささに何回も通り過ぎて、、

やっとホームズミュージアムに行き着いたのを

思い出しました。

イギリスにまた行きたーいラブってなってます。