こんにちは〜


推し活と並行して版画制作続けているのですが

もはや生活の一部になってて滝汗

ブログに書くのを忘れておりました💦


仕事から帰ってきて、

夕方から夕食の支度を始めるまでに作業して

出来るところまで進めていくのが

1番自分がノリやすいです爆笑


まずは、

公募に応募して過去作と作品から文章を

考える作業をしていました📝


これが結構難しくて💦

集中する時間が必要で、

職場で週1でWi-Fi🛜が効かない場所で

ランチをするので、そこで考えていました。


ひとつは、この作品なのですが

能面の裏側というのを見て、

表側と比べて荒々しくてちょっと怖いのが

面白いな、と思って勢いで制作した記憶が。


でもユーモラスにも見えるらしくて。

見た人が「怖い」と「可愛い」に分かれる

意外な人気作でした笑


これは色付けの段階でデービスグレイという

カーキがかったグレイで影をつけてましたが、

どうしても暗く沈んでしまうので

最終的に思いつきで白を加えたら上手くいった

という。。すごく苦労した思い出があります。

白を使うことは滅多にないので発見でした💡 


最初は裏側だけを描くつもりが、

白の効果で表側も混じったような気がして。

後ろまで透ける透明感も出るので

結果的に「表裏一体」になりました。


ここから着想できる言葉を考えてみて、

如何様にも文章考えられるな、、となり

結局3パターンくらい作りました。


しかし、うっかりすると

夜中のポエムみたいになる滝汗


旦那に読んでもらい、半笑いな反応に

なってるのは却下しました真顔


ヘアサロンの美容師さんも思いついたことを

メモに書いてアウトプットするらしいのですが

「我はある程度必要だけど、

独りよがりな文章も共感されづらいし

その加減が難しいですよね。。」

なんて話したりしてました。


もうひとつの作品は、


比較的スムーズに思いついて

改めて言葉にしてみると

自分の人生に対する考え方を

明確に言葉に出来て、

自分のためにも良かったな〜と思います。

(こちらは若干ポエムだけど笑)


このブログを細々と書いているおかげで

あまり書くこと自体に苦手意識はないのですが

作品として考えてみると意外と難しいな、、

と感じました。

物語とか創作するのは超苦手だしガーン

でも新しいことにチャレンジ出来て

楽しかったですおねがい


2024年の手帳を書いました❣️

ちょっと気分転換で金ピカゴールド🌟

顔が映るくらい鏡みたいにピカピカです✨