はい〜
地味な生活に戻りました〜
ローストビーフも美味いが、納豆ごはんも美味い❣️

今日は、そんなささやかな日常を綴ります。

昨年夏の個展で、にじさんからいただいた観葉植物、、
むっちゃ元気です‼️

カメラに入りきりません❣️

植物を育てるのがヘタな私。
日なたの良い所に移し、水を毎朝あげて
枯れた葉っぱをカットしたりしていたら
やたら元気になってきました!
どこまで伸びるのやら〜⁉️

次々に新しい芽が出て来ると愛しい気持ちに。。
毎朝、自分が水を飲むときに
「こっちにもちょうだい!」と言われているような気持ちになります。
毎日葉っぱをナデナデして眺めるのが楽しい。
盆栽に目覚める気持ち、なんだか分かるかも。。

最近のゴハンのヒットは、、
これです‼️

ドラッグストアで積まれてるのを見て、やたらゴージャスな缶に惹かれる。
ちなみにこちらは水煮、金の缶は味噌煮です。
水煮が滅法うまい。

シママース使用。

オニオンスライスにこれを軽く汁きりして、ドバっとのせて、マヨぽんで最高です。
結構ボリューミーです。

こりゃ旨い😍とハマったんですが、あいにくの「鯖缶水煮ブーム」が来てしまい、水煮だけ入手困難になってしまいました(;´д`)
実家の母に頼んだら、鯖缶と前のブログでご紹介した実山椒の醤油煮をこれでもか!と送ってくれました。ありがたい。
この二大ご飯のお供のマイブームは続きそう(^^)
しばらくはこれでいくらでも白飯食べれますたい。
あと、夜に「酢納豆」も食べてるんですけど、鯖缶水煮と合わせ技でコレステロール低下につながってるのかもしれないです。

夏に漬けた梅醤油や梅酒も試し始めました\(^o^)/
梅醤油のベストマッチは、こちら❣️
茹でたゴーヤに軽く和えてしばらくしてから、鰹節パラパラで、なかなかイケます。
ゴーヤが梅醤油を吸収してくれて、酸味と苦味が身体に良さげ。
苦味がマイルドに感じられてなかなか良いです。

あと、初めて肉団子を作りました\(^o^)/
玉ねぎが雑にデカい笑笑

小さい頃、母の手作り肉団子が大好きだったのでたまに食べたくなるのですが、旦那が酸味系あまり好きじゃないかなあと作ったことありませんでした。
ハンバーグも飽きて来たし、作ってみっか!と
当時の味を思い出しながら、蜂蜜多めの酢少なめの甘酢あんかけ肉団子にしたら、
実家の味の再現成功!!!
旦那も気に入り「ゴハンが止まらない君」になってしまいました。(バイキング以降、ダイエット開始中)
これは定番決定。
メニューが偏ってるのでレパートリーを増やしたいです。

ささやかすぎる日常話にお付き合いいただき、ありがとうございました!