昨日は、家族みんな揃う貴重な1日。

お墓まいりに行きました。

場所は、竹田城跡の近くです。



車で2時間ほどです。…いや、もっとかな。



迷いましたが、娘達🐶🐶🐶は、お留守番させました。


暑いので、ちょっと無理かなあ〜と…




お墓周りの草抜きから始まり、

サウナに入ったような汗。

みんな汗びっしょりでで、
お墓周りやお墓のお掃除をし、お供え物をし、お線香を上げて、感謝の気持ちをお伝えして、またお彼岸の時に来ますね!と告げて…




このままでは、ご飯も食べに行けないね〜と、



何も考えてなかったので、
近くのホームセンターで、着替えのTシャツや汗拭きシートを買い、少しスッキリしてから、お楽しみの出石そばを食べに行きました。




前に、ユーリちゃん(ばにらの従姉妹)のパパに教えてもらったお店は、終了〜の看板が…




そして、もう一件はお休み。

ん〜…空いてるところ…

ミシュランの文字が出てましたけど、
???

追加のお蕎麦を…




すると、誰ともなく、もう一件行こうか!と。

二軒ハシゴしました。




お味は二軒を足して二で割ったらちょうどいい感じでした!



次は絶対、勘兵衛と官兵衛に行く!!




今回は、初代ワンコのちーず🐶を連れて行きました。
羊毛フェルトですけどね^_^




お留守番の娘達🐶🐶🐶のことは、心配で気が気でなかった。




結局10時間のお留守番。




ケージでの長時間のお留守番は、キツイので、今回は、初めてフリーのお留守番に挑戦しました。





数日前から、練習したよ。



フリーでも、賢くいたずらせずにお留守番する練習。

ソファにカバーを掛けていって、お水も満タン。


もちろんエアコンは、一台がもしも故障しても大丈夫なように、二台フル活動!




いたずらされたら困るものは全て排除して…



💩祭りが繰り広げられてると思いきや!…





耳を澄まして 帰りを皆んなでじーっと大人しく待っていたんですね✨




ソファにカバーをかけて行ったのですが、全くと言っていいほど、ずれていませんでした。

でも、毛が付いてたので、ソファにいたのかな…と。

あと、お水も減ってませんでした。

おしっこシートもほぼ綺麗なままでした。

みんな大人しく待ってたのが分かりました。




いじらしくて、泣きそうになりました😢
三頭同時に抱きしめまくりました。

もうこんなに長いお留守番はないかな。




真夏以外は連れて行きます✨





長時間のお留守番で寝てるはずなのに、夜は、速攻で安心してグーグー皆んな寝てました。


ぷりんは、私の枕で一緒に、

ばにら、私の足元で、


ロイは、ベッドに登りたいけど、スペースがなく、下で…(早い者勝ち…)

きっと、お留守番中は、
寝てるようで寝てなかったんやな、と思いました。
こんなに長時間、誰も帰ってこないのは初めてなので。


自分のお家でも、長時間のお留守番は
こんなに不安になるのに、

迷子になったり、捨てられた子は、どれほどの悲しみや絶望の中にいるんだろう…と、考えてしまいました。

信じて待ってるんですよ。
いつまでも。


今日は人間専用の車だよ。


黒豆ソフト🍦食べたよ。


途中のサービスエリアのドッグランでちーずも休憩



出石そばは、お墓詣り後のお楽しみです。



丹波栗の上に乗ったよ。