新車で買って、今でも大事に乗っている愛車の
スバル レガシーBP 5
一体いくらかかった、車の維持費?
と、いうことで今まで掛かった車の維持費を概算ですが、まとめてみました。
平成17年式 (新車購入後12年目)
スバル
レガシーBP 5ツーリングワゴン
グレードはGT(ターボ) 後期モデルです。
ただ今の
走行距離は
191,000㎞です。
キャンプや旅行に大活躍です。
新車購入価格
390万円
(諸費用、オプション込み、値引き20万含む)
税金関係
自動車税
34,500円×12年=
414,000円
保険関係(車両含む)
任意保険
78,000円(平均)×12年=
936,000円
車検費用(税金、自賠責、メンテ含む)
5回×110,000円(平均)=
550,000円
高速料金
年平均8万円×12年=
960,000円
結構、掛かかってるな。
メンテナンス費用
581,000円
内訳は
オイルメンテナンス(5000㎞毎に交換)
オイルのみ5,000円×19回=95,000円
エレメント込み8,000円×19回=152,000円
ATF交換 3回×20,000円=60,000円
エンジンブラッシング機械式 2回×20,000=40,000円
ATF(トルコン太郎)、デフ等交換 80,000円
下回り塗装 3回×18000=54,000円
エアクリーナー交換など 4回 ×5,000円=20,000円
エアコンフィルター交換 10回3,000円=30,000円
その他まとめて 50,000円
オイル代もかなりの出費ですが、故障やトラブルを防ぐには、やっておくと結果安く済むと考えています。
燃料費(ハイオク1ℓ=140円として計算)
191000㎞÷7.9㎞/ℓ(平均)=24200ℓ←やばっ!
24200ℓ×140円=
3,390,000円
うわっ!新車一台分の金額です↑
やっぱりスバルはナンバー1!とよく
言いますし、走りの性能はピカイチだと思いますが…燃費性能は改善してほしい。
修理費
505,000円
内訳は
タイヤ交換一本 25,000円
ラジエター修理 80,000円
タイミングベルト交換ほか110,000円
板金修理120,000円
ブーツ交換 20,000円
ウォーターポンプ交換 70,000円
ストラット交換左右 140,000円←後日リコールで返金
プーリー交換 10,000円
エアコン修理 20,000円
その他 まとめて50,000円
長年乗っていると、あちこち修理は出てきます。
今行っているスバルディーラーは、良心的なので安心感があります。
消耗品費
655,000円
内訳は
夏タイヤ
交換回数 4回×90,000=360,000円
スタッドレス
交換回数2回×60,000=120,000円
プラグ交換1回 20,000円
ブレーキパッド交換 35,000円
タイヤ組込費用
8回×6,000円=48,000円
夏冬タイヤ入換
12回×3,000円=36,000円
ワイパーゴム交換
12回×3,000円=36,000円
消耗品も以外とかかるメンテナンスでした。
カー用品
456,000円
内訳は
二本出しマフラー 156,000円
フロントグリル 45,000円
テレビチューナー 45,000円
セキュリティー 146,000円
アルミホイール 64,000円
これは、人それぞれ、自己満足の世界です。
以上が、大まかですが今まで掛かった車に関する費用です。
では、合計金額を!
結果は…な、なんと!
えっ?…
本当〜?…
1千万円を遥かに超えた!
12,345,000円
これ以外でも計算出来ていないもの多数あります。
車ってお金かかるんですね
最後に
お気に入りのレガシーBP 購入してから12年が経ちました。
メンテナンスは基本全てディーラーで行っています。
オイル交換をこまめに行なっているせいか、19万キロ超えても全くエンジンは好調で不安を感じません。
足回り系のブッシュ(ゴム関連)は交換が必要ですが、特に不具合はありません。
スバルのボクサーエンジンは、低重心からの安定性はバツグンで、走っていて楽しい車で、とても気に入っています。
これからも、大事に乗っていきたいと思います。
ちなみに車体は、見た目はきれいなので外見だけだと、これだけの走行距離だとは誰にも気付かれていません。笑