平成30年2月17日(土)レガシー ストラットタワーバー
とても気に入っている愛車のスバルレガシー
BP型 後期(H17年式)モデル、補強パーツ購入です。
価格は消費税+送料込みで8000円です。
なかなか綺麗なエンジンルームです。←自己満足です(^^;)メンテは、ばっちりらエンジン絶好調です。
ちなみに、馴染みのスバルディーラーでは、私が走行距離No.1になったらしいです。←買い替えて!オーラが半端ありませんけど。笑しかし、やっぱりスバルの専売特許のボクサーターボ2.0ℓエンジンは乗っていて気持ちいい〜♪
話を戻して…それでは、ストラットの上部のナットを外していきます。
12mmのレンチでボルトを緩めます。簡単〜!
ボルトを外したら、ストラットタワーバーをはめ込みます。
再度、ボルトを締めつけて、装着完了です♪
ここまでの、所用時間15分と楽勝でした(^^)
STI【スバルテクニカインターナショナル】
のロゴがカッコいい。
これで、走りがどう変わりますか。楽しみです
満足度
★★★☆☆
今まで購入しようか迷っていたストラットタワーバー
を購入してみました。
メリットは
ストラットタワーバーの効果は、コーナー時に車体の、ねじれを無くして車の剛性を上げ、コーナーリング時の走行安定性が向上するというもの。
逆に、デメリットは
事故を起こした場合は、左右どちらかの破損でも、タワーバーが連結しているため、反対側までダメージが生じてしまうこと。
最近のスバルのSTIパーツでは、フレキシブル/タワーバーなるものがあり、万一、片側の破損があった場合でも反対側のダメージを最小限にするべく、バーの中央で衝撃を逃す機能が付いています。
自分の場合は、万一事故の場合には、買い替えを想定しているので、フレキシブル機能なしのタワーバーを選択しました。
今後、どうコーナーリングが変化するのか楽しみです。