スバルレガシーBP プチメンテナンス:ストラットタワーバー取付 | ちーたんのキャンプブログ

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平成30年2月17日(土)レガシー ストラットタワーバー
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とても気に入っている愛車のスバルレガシー
BP型 後期(H17年式)モデル、補強パーツ購入です。
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オークションで頼んだストラットタワーバーです。
価格は消費税+送料込みで8000円です。
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中古ですが、程度はバツグン、歪み曲がりは無し。
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STIのロゴがカッコいい〜!
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走行距離が、新車で購入して既に19.1万キロ、結構走ってます。
なかなか綺麗なエンジンルームです。←自己満足です(^^;)メンテは、ばっちりらエンジン絶好調です。
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ちなみに、馴染みのスバルディーラーでは、私が走行距離No.1になったらしいです。←買い替えて!オーラが半端ありませんけど。笑
しかし、やっぱりスバルの専売特許のボクサーターボ2.0ℓエンジンは乗っていて気持ちいい〜♪
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話を戻して…それでは、ストラットの上部のナットを外していきます。
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12mmのレンチでボルトを緩めます。簡単〜!
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ボルトを外したら、ストラットタワーバーをはめ込みます。
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再度、ボルトを締めつけて、装着完了です♪
ここまでの、所用時間15分と楽勝でした(^^)
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STI【スバルテクニカインターナショナル】
のロゴがカッコいい。
これで、走りがどう変わりますか。楽しみです

満足度
★★★☆☆
今まで購入しようか迷っていたストラットタワーバー
を購入してみました。

メリットは
ストラットタワーバーの効果は、コーナー時に車体の、ねじれを無くして車の剛性を上げ、コーナーリング時の走行安定性が向上するというもの。

逆に、デメリットは
事故を起こした場合は、左右どちらかの破損でも、タワーバーが連結しているため、反対側までダメージが生じてしまうこと。

最近のスバルのSTIパーツでは、フレキシブル/タワーバーなるものがあり、万一、片側の破損があった場合でも反対側のダメージを最小限にするべく、バーの中央で衝撃を逃す機能が付いています。

自分の場合は、万一事故の場合には、買い替えを想定しているので、フレキシブル機能なしのタワーバーを選択しました。
今後、どうコーナーリングが変化するのか楽しみです。