PCXでキャンプをしよう!湯元温泉でソロキャンプ、あいにくの天気で星空見れず。 | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

平成29年8月19日(金)午後5時現在22℃ 翌午前6時現在18℃ in日光湯元キャンプ場
ペグ情報:地面普通、小型テントならハンマー無しでも設置可、入りやすい。
{2AAA432D-090C-4E84-973D-781A14FDF053}
久しぶりのソロキャンです。
{1D7B58AA-7F59-4DAA-98B0-B2CF50868CA7}
今回の相棒はPCXで、ミニマムキャンプ🏕です。
目的地は日光にある湯元キャンプ場です。菖蒲が浜キャンプ場も良さげでしたが、白濁温泉に惹かれ湯元温泉キャンプに決定。
{5B6FE279-C6FF-491B-B1F0-CF40526252C4}
リアボックスには、寝袋と調理セットなど。⛑メットインスペースにはテント⛺️、テーブルなど、結構入ります
{7330079A-13E6-4B2E-BE07-86D989B9135E}
リアシートの上には、タンクバックを括り付け、中には着替え、お風呂セット、デジカメ、食材。その上にマットをゴム紐で留めています。
安定感はバッチリです。🙆 ではでは、午前10時に日光湯元温泉キャンプ場に向けて出発です。
🛵DASH!で走ること3時間、途中の
{EF8A8959-EB37-469C-BFFB-BCACD2F4C3B8}
伊勢崎市にあるモツ煮の美味しい日の出さんで、モツ煮定食を頂きます。並盛り700円です。
{0B1D33E4-F28D-4333-8FC5-17C894D424FA}
食感レポは…モツとろっとろっと、で、ふわっふわって言う感じです。←余計分かりませんね。
要するに、とても美味しいです。笑
{E6D7E89E-3880-413F-949C-4CE2457634E2}
お腹いっぱいになって、日光目指しPCX🛵DASH!を走らせます。お店から1時間半掛かります。
{4E6729D6-515D-4801-8483-9B98571D41CC}
いろは坂、明智平、中禅寺湖を通り戦場ヶ原を過ぎれば後少しです。
途中…に寄ったのは…
{599A7C1F-7692-41D8-9184-D8C5CDD3C0AF}
湯元温泉の直ぐ手前の湯滝に寄ります。
駐車料金は、🚗500円、バイク🛵は200円初めて行きましたが、なかなかの迫力。しばし眺めて。

こちらに寄った本当の目的は…
{9D80A8EE-1494-442F-B353-72DF7FA6802D}
湯滝に寄った理由は、敷地内にGoogleマップなどには載って無いですが、幻の最終コンビニがあり、品数は少なめですが、お酒が買えること。
値段は通常のコンビニ価格←まあ当然ですが。笑
アルコールの買い出しが終わったら…
{D225C7B6-31CC-4A80-8CED-9AFEB8F7A05B}
🛵DASH!で7〜8分の湯元ビジターセンターに到着
{CF4730AB-5C81-4ED9-8A92-07112C7895D9}
こちらで、受付をします。料金は一人1000円←リースナボー爆笑で助かります。
{A5AD8874-4169-4B77-B49B-71A3D540DBC1}
早速、キャンプ場へ。と言っても⛷スキー場のゲレンデですが…笑
{F5D6511A-4EDB-406B-906B-3B30420D18E4}
金曜日なので、キャンパーもまばら👀
{ABF8E78A-D8D6-43CF-B9C5-877987CCB917}
こちらは🚗車の乗り入れ🙅出来ません。荷物運びが大変なので、駐車場、水場、トイレに近い所に設営。ちなみに🚾トイレは敷地外。近い場所でも🚶‍♀️歩いて2、3分は掛かります。
{419009F6-1D0B-464A-A8B4-FD11C4693618}
隅っこにひっそり設営。
{232BC553-AD4F-4CE3-B35E-2FC06633B503}
セッティング完了!←お酒しかありませんが。爆笑
{CFAC757A-E47F-4209-A360-5B53E6E568FB}
では早速!ビールで!🍺
{BC0BF34A-8C16-4789-90A9-48F2E0C4B69E}
カンパーイ!!
{F76BE0C0-BCFC-4981-BA56-D112F4F4D0C4}
おつまみは、さんまの蒲焼の缶詰、と質素。PCX(原付)キャンプだとやはり積載に限りが有ります。
{35F445B8-2ABB-42D9-B9F7-157696258FEB}
星空🌌ウオッチング👀を楽しみにしていましたが、ちょっと微妙な空です。
{7A4F6DF7-E725-4549-962A-5D6544C301B0}
場内は開放的な雰囲気です。しかし、平坦な場所は少なめです。
{915F198F-0859-4259-9B08-A943A9F822EF}
だんだんと暗くなってきました。と、言うより、だんだんと酔ってきました。正解かもたまには、ソロキャンも良いですね爆笑
{BBF814A1-0117-4E99-AB62-C322962DD54A}
途中で寄ったスーパーが野菜の品揃えが無くピーマンのみを鶏肉と一緒に炒めます。
まあ、彩りは無いですが、おつまみには丁度いいです。
{21F4373A-FBCE-413B-A13D-765C40A844B8}
そして、飲んで🍷、食べたら🍴午後8時に温泉へ。
ほとんどの温泉は、キャンプ場⛺️客用の日帰り♨️温泉は夕方までで終了です。夜間は数軒のみの営業なのでご注意を!
{2915DA90-3784-4FFC-928E-63955D6030B9}
ぱーくロッジさんの温泉は500円。湯元温泉の日帰りは500円〜1000円くらいでたくさん有ります
{B7A5D06F-0C26-46CE-B8E3-A50F408F4625}
なかなかの白濁。こちらは、湯船は小さいので3〜4人でいっぱいと言う感じ。土日は厳しそう
{5E8B873E-2D04-4B6D-B1BB-3CF65BC783AA}
キャンプ場に戻って、仕上げにホット🍷ワイン!?ミニランタンの上で温めてます。
{0E987D52-5358-4271-AA6F-4FAB6D5A1BD5}
楽しみにしていた星空観察🌌も雲が多く見れませんでした。残念〜!仕方なく夜10時に寝袋に入って就寝です。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
{5C9DF6D6-0B51-4257-8AC1-BC9549B653DD}
翌日、午前5に近くのファミリーのテンションの高いトークで目が覚めます。仕方ないので起床し🚾へ。トイレは作りも立派でとても綺麗です。←安心
{D005DBE3-D192-495B-86AE-5880A2DE2108}
午前5時30分現在の気温は18℃、半袖だと少し寒い。
{F9574E4E-DCA3-4213-B9A4-E7D3BDE88A1D}
場内はこんな感じです。
{C97AFA02-295D-4BC1-B9EA-BDA3AFDCCC09}
今朝の朝食の準備を!!と言っても、お水です。
コーヒー☕️を持って来るのを忘れたのと、ある場所で朝飯を食べるためにガマン。
{9C7C902A-8612-4FD3-B793-335B3B706EA3}
朝、6時に静かにテントを畳んで撤収します。
{1A221136-6211-4297-A06E-B8C723C887CD}
荷物を積んで。なんか来る時より多いような
{10C71DE9-BC44-42E4-A811-FFD9CEE2E1DE}
午前6時30分にPCXに荷物を載せて、撤収完了!
いざ朝飯の目的地へ向かいます。
{07EEB4C6-5276-4930-A042-94D324CA9BEA}
湯の湖に別れを告げて
{5613A375-3EF6-43E5-857E-89F2D46402EE}
帰り道、竜頭ノ滝へ立ち寄り
{791EE26D-6A94-42E4-8E5C-E0FCA2AF2F0C}
パシャり📷紅葉の時期は綺麗だろうな〜爆笑
プチ観光をしたら
{A83B78AF-B913-45D3-A457-B26ADB1C1C7A}
日光を後にして、🛵DASH!で走ること一時間、目的地のレトロ自販機コーナーへ
{D3C345A3-4799-422E-84A7-6F6132EB1DF1}
そう、このうどんを食べてみたかったのです。
お金を投入して25秒で出来上がり!!当たりはえび天が入っているらしいが、ハズレでした。

お腹を満たしたら、一路自宅に向かいます。
そう、PCXは125ccなので高速には乗れません。
帰りもトコトコ下道で4時間半掛けて帰りました。

満足度
★★★☆☆
今回は久しぶりに楽しみにしていた、🌌星空鑑賞ソロキャンプでしたが、あいにくの曇り空で見れませんでした。今回、キャンプ場🏕の到着が受付時間ギリギリとなり慌ただしく、帰りも朝早くて、あまりのんびり出来ませんでした。しかしながら、美味しいもつ煮定食🍲やレトロ自販機も体験出来て良かったです。
往復約9時間の移動でちょっぴり疲れました。
次回は、時間に余裕を持ったソロキャンプにしたいと思います。

ちなみに、今回のPCXの燃費は55.5㎞/L、走行距離は往復380㎞でガソリン代は1000円弱と経済的でした