標高1500mの高原で秋風の便りを感じよう!inカヤの平キャンプ場 | ちーたんのキャンプブログ

ちーたんのキャンプブログ

自然の空気と風を求めて、くつろげるキャンプを目指します!次は、あの場所へ…。

草津温泉泊の2泊目にキャンプ場へ
{D528101D-0BDE-4945-A43C-8F26696F39C1:01}
平成27年7月25日(土)~1泊 天気晴
午後1時現在22℃ 
長野県 下高井 木島平 カヤノ平キャンプ場
(2日目)
{D409AE85-6FF9-40CE-89F7-480A9B141FC1:01}
草津温泉から車で走ること1時間半
青い空が気持ちいいからドライブも苦になりません(*^^*){3FDC3F2F-C8B2-4F98-BF92-1039B120C453:01}
観光案内所で聞いた日帰り温泉
キャンプ場からは20分前後
馬曲温泉(まぐせ温泉)に立ち寄りました。
値段は510円とリーズナブル(^ ^)

風呂あがりのソフトクリームも木島平の生乳を使っていて滑らか。美味しいー!
絶品なのでぜひ食べてみてください。

ところで、肝心のお風呂ついては…
{B3E5208A-9C3C-4F01-B475-4CAC5D003074:01}
内湯もお湯が柔らかで、温まります。
なんとも言えないいい雰囲気があります。
野天風呂と内湯があります。
野天風呂はまた、別の場所に入り口があり大きい湯船が2つ、開放的で気持ちいい~!
しばし寛いで温泉を後にします。

続いて、馬曲温泉近くの名水汲み場へ
{E91F69CB-388C-4CB2-9573-108693FD20E6:01}
結構な人が汲みに来ていました。
馬曲温泉から車で五分くらいです。
ここは、名水100選にも選ばれているとのこと。冷たくて美味しい!

水を汲んだらキャンプ場へ{2A68B7E0-D8C3-4898-89F2-63D60E4A4DAF:01}
約20分で到着。こちらが管理棟兼トイレ
中はキレイですが、この管理棟内にしかトイレはないとのこと。
こちらで、オートキャンプ料金と使用料2200円を支払います。←安い!
{CD199200-22AD-496A-A887-03EDE28B0280:01}
この道路を挟んだ左側がキャンプ場です。ちなみに、カヤの平キャンプ場には、水汲み場らしき設備が見当たりませんでした。
なので、ポリタンク持参をオススメします。
{830DC7FB-E46B-48A0-A5CD-4ED70E54AD65:01}
平坦で管理棟に近い場所を選択。
過ごし到着が遅かったので、木陰付近は皆さん設営済み。
{0A0B4186-E6DA-42D9-A710-90953F6FC5D6:01}
今回も、エルフィールドProタープTP-030と軽量コンパクトなクロノスドーム2の組合せ。高所なので虫も居ないからスクリーンタープは必要ないのです(^ ^)
{871D7676-1AFD-43B3-B9EB-B22312FFD2CD:01}
設営が終わったら、お刺身と最近ハマっているハイボールで乾杯!
{A89335CC-7D85-4E67-BA0E-AAAA6BFC1850:01}
やっぱり、氷を入れて炭酸でサッパリ。
どんどん進みます(^ ^)
{1A0446F0-27FA-4CD5-BC79-69DFDC94CFF4:01}
牛肉をミニ鉄板で焼いて。
美味いのなんのって、もう最高です(^ ^)
しかし、さいきは全然キャンプ料理作ってないなぁ~(・_・;←反省
{809E7B07-7BC8-4910-BAB8-18C041A2378E:01}
段々と日が落ちて、いい雰囲気です。
夏休みシーズンだけど、周りとも適度な間隔でプライベートは保たれます。
{5A5C898C-B900-4051-9AC6-08606B22788B:01}
すぐ前の広場で、小学生の林間学校でキャンプファイヤーが…
何だか楽しそう♪うるさいのは嫌だけど、賑やかなのはいいね(*^^*)

のんびり過ごして、夜9時過ぎに就寝です。
{F5E2974A-3555-4014-B4B8-DA8BF0CC1E22:01}
翌朝は6時に起床、朝もやが幻想的です。
{2CAC41D0-3BA6-433A-931D-27294CB50A20:01}
気温は18℃と過ごしやすい。
都市部では考えられない様な、爽やかな朝です。笑
{D19B541B-1FEE-48CE-94E1-9075709D8605:01}
やっぱり、高原の風って気持ちいい!
{26A4B3AE-407D-4132-83FC-37307096C69E:01}
ロープに留まるトンボ達。
もう、山の上では秋の始まりのようです。
空には、影がハッキリ分かる位のトンボの大群が…。風に乗って秋の到来を知らせてくれます。(*^^*)
{D89AEE2C-1C9B-4D81-BD12-68F3994F3126:01}
今回の朝食は、も?笑、パンとカップスープとソーセージ。
最近はフレッシュトマトバーガー作ってないなぁ。今度のお楽しみに!

{967F60F8-9819-40B5-93AC-61362A96DC03:01}
午前8時、用事があるので早目の撤収開始です。
夜露でビッショリ濡れたけど、天気が良いから乾くのも早い。
{3C513CAA-A338-42DD-A0EA-4564E90B968F:01}
荷物を車に詰め込んで。
自宅に帰ります。
天気が良ければ、満天の星が見えそう(^ ^)
次回のお楽しみに!
キャンプ場を後にして、寄ったのは…
{1419D426-12B7-4495-AA2F-CFA3B43D1AFE:01}
八ッ場ダムの道の駅に
こちらで、トウモロコシを大量にゲット。
但しあまり鮮度は良くないみたい。
できれば、朝獲れの路面店がいいかも。
そう言えば、八ッ場ダムの民◯党の事業仕分けって何だったんだ⁉︎

満足度
★★★★☆
こちらのキャンプ場は、標高1500mあり夏でも涼しくて、開放感抜群!
しかも、虫が殆ど居ないから安心~♪
やっぱり、高原は気持ちいい。
水場が無い分、自分のキャンプスタイル的には好きだけど、あまりに無さすぎも辛い。・°°・(>_<)・°°・。
少し夏のシーズンを外して、のんびりするには最高かも!
ただし、標高が高いので気温の低下に対応できる対策はバッチリしておかないといけませんね。笑

お知らせ
当ブログはアウトドアレンタルテントきゃんぷ日和をサポートしています。
{679D0E0C-29A8-4120-9D82-AE87E1E4E8B4}


一例
アメニティードームS 2泊3日レンタル料4800円〜
など
詳しくは、きゃんぷ日和のホームページをご覧ください。