昨年日本に帰った時に若干カスタマーサービスが落ちてるなと思った出来事がいくつかあったけれど、それでもまだまだ高い水準を保ってると思います日本


イタリアにいるとそんなレベルには程遠い…なのでストレスを溜めないためにもなるべくセルフレジを使ったりオンラインで買い物をしてます凝視



只今セール真っ最中のイタリア…というかもう終盤スター



先日セールならと見に行った靴屋でいいなと思った靴のサイズがなく何も買いませんでしたが、2月になり2足買うと安い方を更に20%引きとあったのでそれならと再度チェックしに車


結構無理やり(色々あって夫から買うまで帰ってきちゃダメと言われニヤニヤ)選んでお会計…スニーカー


レシートを見ると割引されてない〜キョロキョロ


店員に「20%されてないんですが?!」と言うと…


『それはアプリを適用した人だけです真顔次買う時にしてくださいびっくりマーク


と言う…



は!?凝視



そんな靴なんて1ヶ月で何足と買うもんじゃないし…真顔



比べちゃいけないけれど日本なら支払い前に『アプリがあれば割引できますが持ってますか?』とか、『ポイント付きますがカード持ってますか?』とか当たり前に聞かれますが、そういうの全くなしちょっと不満



「気づきませんでした!じゃあ、アプリ使いたいので返金処理してください!」



と言ったら…



『返金処理はできないの!!OK!?



いや、全然OKじゃないしムカムカ


「知らなかったんだから不公平ですよね!?靴のサイズ合わなかったら返金できるんだから返金はできますよね!?


と言ったらできないの一点張り



はぁ、うんざりチーンチーンチーン



前にもこの店で割引されてなくて、支払い後にそれを言ったら『あっ!本当ね!時々割引されなくて…』と言って差額現金で戻してきたけれどもしかしたらそうやっていつも細々と騙してるんじゃないかって気がチーンあー、うんざり、うんざり…



大々的に宣伝(アプリ登録者のみっていうのはもちろん小文字えー)しておいてその対応ムキーせめて、支払い前に聞け〜びっくりマーク


たいしたことではないけれど、最近、ストレスになる事が立て続けに起こってまぶたがピクピク…ショボーン


やっぱり夫だけじゃなく誰かにヘルプしてほしいえーん