無事に先週末から幼稚園も休暇に入り、そのおかげか子供たちは咳や鼻水は若干続いてはいるけれど、ようやくザ•風邪!の状況からはしばらく抜けられそうですゲラゲラ



そして、娘も1歳を迎えましたほんわか飛び出すハート

本当に2人目ってあっという間に育っていくキョロキョロ歩くのは息子と同じで11ヶ月あたりで歩き始め、今は結構スタスタ歩いてますラブ何でもお兄ちゃんがやることをマネしたがってかわいいピンクハートでもバイバイとかうまくて、むしろ息子が焦ってマネしててウケる笑い泣き

スプーンを使うのがすでに上手だったり、歯磨きしようかって言うと歯をゴシゴシする素振りを見せたりびっくり息子よりどうみても色々なことが出来ててびっくりびっくりマーク


不妊治療でボロボロになってた私のイタリア生活が今や2人の子供に恵まれて色々な新しい景色を見させてくれて本当に私はラッキーだと娘の誕生日を迎えて心から思いましたえーん



クリスマスクリスマスツリーは夫の姉と兄2号が大喧嘩して以来、全員が揃うことはなく…今年も姉と兄1号家族/義両親、兄2号カップルと私達という構図真顔義理母はパーキンソンが進んでいて笑うこともほとんどないし、義理父もそんな義理母を見て疲れ切っていてクリスマスなのになんだか悲しくなった1日でした悲しい(息子は普段飲まないジュースとケーキでかなりハッピーでしたが笑い泣き)


そして、昨日は散歩して夫が気になっていたピザピザがメインのレストランに入ってみたらそこまで混んでないのにピザ2枚でなんと40分待ち不安しかもその割にトマトが生ぬるいし汁が出まくってて…そしてお会計はばっちり息子の分のサービス料も取られて水とコーラで€40(約6000円)物申すびっくりマーク高すぎっネガティブ

これ、日本でスシローでビールとお寿司食べまくり&デザートと同じ値段ガーンガーンガーン

やっぱりイタリアは物価高騰し過ぎてコスパが合ってないことを再認識えー€40なら家で美味しいワインと何かいいお肉とか買ったらすごく贅沢できるのに不安早速、今日はプロセッコ買い溜めしてきました笑い泣き



そして、昨晩は夫が急遽友達と飲みに行くことになったんですが、なんと夫婦の危機を聞かされびっくりキョロキョロかなり深刻な状態ガーン今思うと、夏に彼に会った時に彼女は同行してなくてなんとなく変だなと思ってたので納得知らんぷりこの夫婦は美男美女カップルな上に2人ともめちゃくちゃ稼いでいるんです真顔結婚生活9年の彼ら、本当に何があるかわからないなぁと思いましたキョロキョロそんな中で家を買ったらしく大丈夫かな…真顔



そんなこんなで、明日で2023年も終わりにっこり



子供が2人になり若干パニックだった前半線、そこから日本に子供達2人をつれてワンオペフライト笑い泣きからの、息子の幼稚園入園、家族共倒れの体調不良、ワンコたちの体調不良と手術、義理母のパーキンソン悪化、そして思いもしなかった夫を連れての日本帰国爆笑なんだか盛り沢山の2023年でした笑い泣き


明日はどんな最終日になるかなぁ…爆笑


皆さん、素敵な年末年始をお過ごしくださいびっくりマーク

2人の何気ない2ショットにほっこりラブ