こんばんは。


8月に入り、ますます暑いような気がします

が、9月になれば、少しは涼しくなるといい

ですねえショボーンダッシュ


今月いっぱいは、きっと猛暑なんでしょう

チューアセアセ


日中、外出するのは勇気が要ります。

通勤、通学、愛犬のお散歩など、外に出る方

は暑さ対策をして、気を付けて下さいね。





日当たりのよい我が家の庭に、洗濯物を干し
ていると、洗濯物が焦げるのでは!?と少し
不安になるほど、昼間は暑いアセアセ

2時間もたてば、厚手のバスタオルも渇き
ます。

これ以上、温暖化にならないよう、未来の
ために考えて行動しないといけないなあ。
最近の異常気象に、恐怖を感じます。



相変わらず、みかん入り牛乳寒天を作って
います。
暑い日にぴったり。


イベントバナー



イベントバナー




波浮き輪 波浮き輪 波浮き輪 波浮き輪 波浮き輪



現在、要介護4の母を自宅で介護中です。
月に2回ほど、母にはショートステイを利用
してもらっています。

先月は母が尿路感染症で発熱してしまい、
ショートの施設に行ったと思ったら、すぐに
トンボ帰りしてしまい、利用できません
でした。

その後は母が回復し、先月は何とかショート
を1回だけ、利用できました。


そして8月になり、今月初のショート。
3泊で利用してもらうはずが、尿バルーン
がはずれていた、と施設から連絡があり、
2泊で母は自宅に戻ることになりましたガーン

どうやら介護士さんがいない時に、母が
尿バルーンを引っこ抜いてしまったよう
ですガーンアセアセアセアセ

ショートの施設で、訪問看護師さんに尿の
バルーンを入れ直してもらえたら良かったの
ですが、うちと訪問看護ステーションとの
契約では、自宅のみで看護をすることに
なっているとのこと。

そのため、母はショートの施設に3泊する
はずが、1日早く帰ってくることになりま
したショボーンガーン

尿バルーンは抜けたら、出来るだけすぐに
新しいバルーンを入れないとならないん
です。

本来なら、もう丸1日、母に振り回されず、
ゆっくり過ごせる(夜はゆっくり眠れる)と
思っていたので、ガックリ泣くうさぎ泣泣泣

急遽、母はショートの施設から自宅に帰り、
訪問看護師さんに来てもらって、無事に
新しい尿バルーンを入れてもらいました。

やれやれ、です。

母は昨年の夏に入院して以来、状態が悪く
なり、刻み食からミキサー食に変わり、
ギリギリ歩けていたのに車椅子になり、
じわじわ身体機能が落ちていっています。

なので、今後はショートステイを予定して
いても、発熱などで利用できなかったり、
何かトラブルが起きて、今回のように途中
で帰されてしまうことが多くなってくるの
かなあ。

少しずつ覚悟をして、悪い状況を想定して
対応を先回りして考えていかないとならない
のでは、と思いました。

今後は、母がショートステイ中でも、私は
遠出は止めておきますショボーン
出掛けるとしても、呼び出しがあっても
すぐに対応できる場所にいないと。

去年、母が入院するまではショートステイを
順調に利用できていたんですが。
母が元気でないと、ショートもデイサービス
も利用できないんですよね。

認知症も、じわじわ進んでいるようだし、
老人介護は、だんだん弱っていくのが分か
り、辛いですね。

親子だからか、娘の私はつい、母にきつく
怒ってしまう時があります。
母に怒っても覚えていないし、嫌な気分は
残ってしまうので、いいことはないんです
よね。

介護中心の生活ですが、介護のことを少し
置いといて、気持ちを切り替えないと
ダメだなあ。

もしショートもデイも利用できなくなって、
ずっと自宅で介護になったら、と思うと
不安になります。

母の話になると、つい暗くなってしまい
ます。

あまり先のことを考えても、どうなるか
分からないし、やりきれない気持ちになる
ので、訪問診療の先生や、訪問看護師さん
に心配なことは相談していきます。


やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木


最後に、新しいお財布の話をキラキラ

長年使っていた私のお財布、そろそろ変え
ようと思いました。



↑こちらが、5年以上は使っていたお財布
で、金具が一部取れてしまっていました。
だいぶ年季が入ってます。




↑こちらは、楽天で購入した新しいお財布
です。

ハッシュパピーの皮財布キラキラ
せっかくだから、と早目に買っておいて、
一粒万倍日の天赦日におろすことにしました。

7月29日が一粒万倍日という、新しい物事
を始めるのに良いとされている日だったので
その日に新しいお財布を使い始めました。



一粒万倍日にお財布を新調すると良いと
言われているので、お金に少しでも縁がある
といいなあ。

それほど、吉日とかを気にして生活はして
いないのですが、新しいお財布を使う時は
縁起をかついでみました。

あと今年の一粒万倍日の天赦日は、12月
26日だそうです。

ちょっと先になりますが、もし可能なら、
縁起のよい日に、何かを始めるのもいい
かもしれませんね。
思いっきり年末の忙しい時期ですがアセアセ


ではでは、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

ひっそりと追記。

楽天お買い物マラソン始まったので、

必要なものを買おうと思います。