こんにちは。


謎の発熱が続いていた高齢の母ですが、

訪問診療の医師に診察をしてもらいました。

そして、尿路感染症と診断されました。


夜になると高熱になり、尿に浮遊物がある

のは尿路感染症だそうです。


前回の記事に、コメントでまさに尿路感染症

では、と教えて下さった方がいました。

こむぎママさん、ありがとうございましたキラキラ


尿路感染症による発熱、脱水だったようです。

数日前、医師から電話で、念のため抗生物質

を飲むよう指示されていました。

先生も、診察前から何かの菌に感染してるの

では、と話しておられました。


そのおかげで、母は平熱に戻りました。

訪問看護師から、訪問診療の医師に、母の

高熱について連絡されており、早目に対応

できました。


母は、4月に尿路感染症で入院したばかり

です。


尿路感染症は、オムツをしている人はなり

やすいらしいです。

お尻の清潔を保てないと、ダメなんです

よね。

母は昨年、歩けなくなって車椅子生活に

なってからはオムツ着用となりました。


排尿障害で尿バルーンもつけるようになったので、

バルーンをつけていると、さらに尿路感染症になり

やすいそうです。


とりあえず母の発熱の原因が分かり、ホッと

しました。

同時にまたか、と思いましたショボーンガーン魂


尿路感染症は繰り返すと言われていました

が。

水分を多く取らせるようにする、お尻を

清潔に保つ、など気を付けていたのに。


ただデイサービスでは、あまり排泄チェック

や、お尻の洗浄をしてくれないそうで。

お尻を洗うのは、入浴の時だけ、と介護士

さんが言っていました。


排便があったときはオムツ交換だけでなく、

お尻を洗浄して欲しいのに、人手不足で

無理なのだろうか?


嫌な記憶しかない、以前母が入居していた

老人ホームでさえ、オムツ交換の時、必ず

お尻の洗浄もしていたのに。


ケアマネさんにも相談してみます。

母が元気になってきたのは、本当に良かった

です。

ご心配いただき、ありがとうございました。



風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴 風鈴



梅雨明けしましたね。

そして、恐ろしい暑さがやってきました絶望


まさに、酷暑!




日向に置いてあるもの、全てが熱でダメに

なりそうびっくりピリピリガーン


庭に置いてあった自転車を急いで、庇の下の

日陰に移動しました。


自転車1台は、最近、購入したばかりなの

です。(我が家に自転車は2台あります。)

我が家の周辺は坂があまりないので、自転車

移動が楽なのです。


私は車の運転、あまり好きじゃないし、下手

なので、ほぼ一年中、自転車移動してます。

電車の2駅先くらいなら、自転車に乗って

移動します。


以前乗っていた自転車が風の強い日に倒れて

チェーンが外れてしまい、最寄りのサイクル

ショップで、無料でチェーンをはめてくれた

ことがありました。

とても親切に対応してくれたんですキラキラ


なので、新しい自転車を買う時は、この店

で購入するんだ、と決めていましたニコニコ

そして、新しい自転車をその店で買いました。

今、自転車も高いんですね。


お店で見た、自転車のライトが自動点灯する

タイプのものは、2万円台後半から販売され

ていて!!


気に入って買った自転車は、店頭にて

3万4千円也。←確か税抜金額ですアセアセ


でも、良い自転車で安定感があり、大事に

長く使いたいと思っています。





↑これです。

自転車の写真を撮っていなかったので、

ビックカメラさんのネットの写真をお借り

します。

私は、これの赤にしましたキラキラ


前カゴが縦に長いので、狭い場所に停める

時に、停めやすい。

お隣りの自転車とぶつかったりしないので、

ストレス軽減になります。


この自転車の前カゴにフィットする保冷

バッグも併せて購入↓。




こんなに暑いと、保冷バッグも買っておいて

良かった。

この暑さで、お肉や魚などの生物は、その

ままだと買って帰るまでに傷みそうですよね。


それからサドルの盗難防止のワイヤーロック

を買ったり、自転車の防犯登録をして、保険

にも入って、などなど、いろいろと付加して

いき、最終的にかなりの金額になりました。


しかし高いだけあって、前カゴに重いもの

を乗せても、今のところ自転車が倒れたり

しないし、乗って走ってみると安定感が

すごい。

その代わり、自転車本体がやや重いです。


30度越えの猛暑だと、自転車移動は辛い

のですが、酷暑の時期以外は新しい自転車

で、スーパーや自分の通院などに出かけて

いこうと思います。


昨日から、楽天お買い物マラソンがまた

始まりました。


母の介護食を購入しようと思います。


最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。

熱中症には、お気をつけ下さいね。



イベントバナー



イベントバナー