ど深夜に、こんばんは星空


梅雨は、いずこへ?

今年は、空梅雨なのでしょうか。

お米作りに影響が出ないと、いいですね。




この暑さでアジサイも、しおれてきそう。


本当に毎日、暑いですね絶望タラー


まだ身体が暑さに慣れていないので、30度

越えの日々に困ってしまいます。


都内で熱中症で救急搬送された人が多数いた

とニュースで見て、気を付けねばと思って

います。




ちょっと前に購入してあった、こちらの

フルーチェ。




↑すごく美味しかったです。
キャラメルバナナ味なんて、初めていただき
ました。



せっかくなのでパンケーキを焼いて、その
パンケーキの上からソースとしてフルーチェ
をかけてみました。

めっちゃ美味しい~照れ照れ照れラブラブラブラブ

一気に高級スイーツみたいになりましたよ。
すごく美味しかった照れラブラブ


金魚 金魚 金魚 金魚 金魚



我が家は要介護4の母と同居中です。

自宅介護の息抜きに、毎月二回ほど、母には

ショートステイを利用してもらっています。


大体、2泊から3泊くらい。

今週末も利用する予定で、私が利用書類や

持ち物、服用中の薬を準備しました。


そして母がショートステイの施設に、施設の

車で向かうのを見届けて、やれやれと家に

入って10分ほど経ったころでしょうか。


ショートの施設から電話が来てガーンガーン

施設に着いて母の体温を計ったところ、37

度後半なので受け入れできないということ

でしたガーンガーンガーンガーンガーン


何度か計り直してくれたそうですが、体温

が上昇しているそうで泣泣泣


自宅で体温測定したときと、ちょうど訪問

看護師さんが午前中に来て、体温測定した

ときも平熱だったのに泣くうさぎ泣


なんでよ~!


ショートに行く日の午前中、母の機嫌が

悪くて、あまり水分を取ってくれなかった

んですよね。


そして午後になり、何とかなだめて、母に

昼食を取らせて、水分も飲ませたのですが、

足りなかったよう。


その後、午後の暑い最中に母はショート

ステイの送迎車に乗り込んで、施設へ向かっ

たのです。車の中は冷房を入れてくれて

いましたが、私が見送りに出たときは車の中

も暑く感じて、心配しつつ見送りました。


折しも母の通っているデイサービスで、

コロナ感染者がでたので、3日前に抗原検査

キットをデイからもらい、母の検査をして

陰性でした。


それをショートの施設にも伝えてあったので

コロナを疑われてしまい、母はショートの

施設に30分も滞在せずに帰ってきました泣


私は急いで、コロナの抗原検査キットを

買いにドラッグストアへ行き、鼻から

検査するタイプは売り切れということで、

唾液で検査するタイプのキットを買って

帰ってきた母の検査をしました。


そしたら、結果は陰性でした。

訪問看護師さんに連絡して、熱が38度に

なったので、急遽、来てもらうことに。


訪問看護師さんがすぐに到着して、いろいろ

みていただき、どうやら脱水症状で熱が

こもって体温が上昇してしまったようでした。


母に、水分をとらせていたら、熱が下がって

きました。

看護師さんが体温測定したら、母の体温が

なんと平熱に下がっていましたびっくりハッ

良かった。

血圧も問題なし。酸素飽和度も、いつもと

変わらずでした。


しかし短時間で、体温が上がったり下がった

りすることもあるんですね。


看護師さんが母の皮膚を押すと、戻りが

悪くて。

そういえば、愛犬レオ犬が脱水の時も皮膚

の戻りが悪かったなあ、と記憶が甦りました。


普段から脱水にならないように気を付けて

いたのに。

私がもっと、機嫌が悪い母に何とかして早く

水分を取らせていたら、発熱せずに済んだ

のに。 


いろいろ後悔やら、ショートの準備が全て

無駄になったことに悔しいやらで、悲しく

なりました泣くうさぎ


主人は、母の熱が下がり、食欲もあって

元気になって良かったね、と私に慰めの

言葉をかけてくれましたが。


その後、母は元気におしゃべりして、夕食

も残さず食べてくれました。


でも今、私はすっかり落ち込んでいます。


イオン飲料や、シニア向けのゼリー飲料も

準備していますが、本人が飲みたがらない

時は困りますね。


もっと母の水分摂取に神経を遣わないと。

母は甘いものが好きなので、水分摂取を

拒むときは、リンゴのゼリー飲料を飲ま

せてみようと思います。


 

↑うちにあるのは、これです。


 

 

↑りんご以外もあるんですね。



毎日、何ミリリットル飲んだかをノートに

記録してるんですが。


母は尿バルーンをつけているので、排尿の量も記録

していますが、汗で出た分は分からないし、本当に

気を付けないと。



皆さんも、今の時期の脱水には、どうか

気を付けて下さいね。


コロナも流行っているんですね。

暑いけど、外出時は引き続きマスクをして

自分が脱水にならないよう水分をまめに

取っていきます。


 

最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。