おはようございますキラキラ


最近はインスタグラムやYouTubeを見ること

が多くて。

(どちらも、見る専門ですが。)

アメブロさんをサボっておりました汗うさぎアセアセ

ちょこちょこ見てはいましたが。


心を入れ替えて、ブログを更新したいと

思います。

自分の記録のためにも。


先週と今週に母を車椅子のまま、近所の

お散歩に連れ出しました。主人も一緒で。


自宅とデイサービスの往復だけで、なかなか

外出できていなかったので、母の良い気分

転換になったようです。




お散歩では、近くの公園で梅の花が満開で、
とてもきれいでしたキラキラ

梅の香りがするかな~と思って、花に近付い
たのですが、出かけたのが風の強い日だった
せいか、香りはしませんでした。↑先週末



青い空が美しかった。

おとといも公園に母を連れてお散歩に行き、
風のない暖かい日だったので、梅の花の
香りが楽しめましたニコニコキラキラ



↑これは、桃ですかね?
ピンク色が華やかでしたお願いキラキラキラキラ
青空が本当に鮮やかで、美しい。



↑昨日のお散歩で見た梅の花。
いい香りでした。
母もきれいだねえ、と嬉しそうに花を見て
いました。

日の光を浴びるのは、大切ですもんね。
また晴れた日に、母を散歩に連れ出そう
と思います。

最近、母の自宅介護にだいぶ慣れてきたなあ
と思っていたら、母をベッドから車椅子に
移す時に自分の腕を痛めてしまいましたアセアセ

どんどん自己流の介護になってきていて、
不安になり滝汗
改めて訪問看護師さんにベッドから車椅子へ
移す方法を聞いて、手首にはほぼ負担がなく
できるようになりました。

看護師さんから聞いたやり方ですが、
母の両脇の下に私の腕を入れて、なるべく
お互いの身体をくっつけて、抱えるように
して、母を車椅子に乗せると良いとのこと。

本当に、以前よりも楽に移せるようになり
ましたニコニコOK

車椅子に移す時に、母もしっかり起きて
いて、私につかまってくれているといいの
ですが。
朝、眠そうな母を車椅子に移す時は、私の
身体にちゃんとつかまってくれなくて、
そういう時は母が重く感じて大変です。

排泄介助は、だいぶ慣れてきました。
どうしても、母は自然な排泄が難しく、
下剤を服用させるので、いろいろと処理が
大変です泣くうさぎアセアセ

洋服まで汚れちゃうこともあり。
下剤って、怖いですねチーン
ここ数日、大変でした。もうぐったりショボーンガーン

それでも以前と違ってオムツなので、トイレ
掃除の頻度は格段に減りました。

自宅介護は、何かと苦労が多いです。
自分の身体を労らねば。
介護をしている皆さん、自分も大切にしま
しょう。


おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン おすましスワン


なかなかミスタードーナツが近くになくて、
やっと2週間くらい前に店舗に行けました。




ゴディバとのコラボなら、是非とも行かねば
と買ってきたドーナツ二種類。

右側のドーナツは、持ち帰る時に少し崩れて
しまいましたアセアセ
主人と半分こにして、いただきました。
どちらも美味しかったお願いラブラブ

以前はミスド、我が家の近所に店舗があった
のですが、今は全然なくて。
また新しいコラボがあれば、買いたいなあ。

母には、別の柔らかいチョコドーナツを
買ったのに、主人が食べちゃってました汗うさぎ
なので、母には後からコンビニスイーツを
買ってきてあげました。



↑これはコンビニでゲットし、歯がない母
でも食べれました。
すごく美味しかったそうです。

今日は雨が少し降っていて寒い傘

お出かけの方は、風邪を引きませんように。

最後までお読みいただき、ありがとう
ございました。