こんばんは。

投稿してから、記事の表紙の画像を入れ替え

ました。少しでも明るい写真にウインク笑


頭から溢れそうなほど、考えていることが

あって、ブログに載せたいと思うのに。

何から書こうか、迷ってしまいます。


今日は思い付くままに記事にします。



竹は、秋から緑の葉を繁らせるんですよね。
冬の竹林は美しいですね。
主人と出掛けた公園は、広くて草木が自然の
ままの佇まいでした。

雪の結晶雪の結晶 雪の結晶雪の結晶雪の結晶 雪の結晶雪の結晶


先日、美容院に行き、髪を切ってもらいまし
た。カラーとトリートメントも。

冬は寒いので、あまり髪を切りたくなかった
のですが、毛先が傷んでいると言われて、
けっこう短めにカットしてもらいました。

カット前は、肩を越すくらいの長さだった
ので、一気に寒くなったような泣

シャンプー後に髪をすぐに乾かさないから
髪が傷んでしまったので、これからは心を
入れ換えて、気を付けよう。



美容院に行く数週間前に、キャンドゥだった
かな?
↑百均で買ったヘアゴム。

くすんだベージュで、実際はもっと可愛いの
ですが、予想外に髪が短くなったので笑
しばらく使えそうにないなあ。
(少し黒く汚れ?がついていたので、アル
コールで拭いたら、落ちました。)



↑こちらは昨日、セリアで購入したヘア
クリップ。くすみピンクで、お気に入り。

こちらは髪が短くても使えます。
前髪をとめたり、顔の横に髪がかかるのを
防ぐのに使おうキラキラ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶 雪の結晶雪の結晶 雪の結晶雪の結晶雪の結晶

ただいま、母の自宅介護中ですが。
母の認知症、進んでいるような気がします。

二年前くらいに脳外科の医師に母を診察して
もらったときには、脳のMRIの結果から、
老化によるアルツハイマー型認知症と言われ
ました。

老化を止めることは出来ないから、治療は
できないよ、と医師から言われて。
認知症については、薬等は飲ませていま
せん。

私の母は高齢なので、日々を穏やかに
これ以上、身体機能が落ちないように無理
せずにリハビリをしてくれたら、いいなあ
と思っています。

少しでも入れ歯を使ってくれたり、一瞬
でも立ってくれたら、とは思うのですが。
本人ができる範囲で進めるようにします。

最近、ベッドから車椅子に母を移しただけ
で、痛い痛いと母が言うので、困っていま
した。

それで。
先日から訪問リハビリを開始し、理学療法士
さんに来てもらっています。
かなり身体が拘縮しているそうなので、
少しずつ母の手足を伸ばしたり、緩めたり
していきます。

優しそうな女性の理学療法士さんが担当に
なってくれて、良かったですキラキラ

本当に身体を動かさないでいると、動かなく
なってしまうんですね。

自分も気を付けなくちゃ。

我が家に戻ってきて、体重増加中の母を
車椅子に移したりするのに、私の身体が
危なくなってきました。
特に腰!

それで楽天で口コミが良かった腰痛予防の
ベルトを購入しました。



 

 

↑これです。早速、使っていますが、非常

にいい感じですよキラキラ

私はグレーのベルトにしました。


なかなか良い展望が見えない母の介護です

が、主人に協力してもらいつつ、ぼちぼち

頑張ります。


今は夜中に大声で寝言を言う母に悩み中。

睡眠導入剤を変えてもらうか、訪問診療

の医師に相談してみます。


睡眠は大事なので。



あまりに映えない写真ばかりなので(笑)。

追加します。

カインズホームで買った花束💐、値下げ

していたのに、すごくきれいでした。


最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。

寒いので、体調には気を付けてお過ごし

下さいね。