こんばんは。

2月になると、やはり寒いなあと思っていた

ら、急に暖かくなってきました。


我が地域は、日中は暖房いらず。

リビングは日当たりがいいので、助かります。




主人と散歩をしていると、薄手のダウン
ジャケットは脱ぎたくなるくらいに暑く
なります。



少し遠出した公園には、雪がまだ残っていま
した。


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

話は変わりまして。
母の食事事情を記録しておきます。
興味のない方は、ごめんなさい。

母は、今もミキサー食を食べています。

去年の夏までは刻み食でした。
しかし9月に入院してからは食事が一時的に
食べられなくなり、それ以降ゼリー食を経て
ミキサー食となりました。

最初はどうなることかとびっくりアセアセ
何しろミキサー食なんて作ったことがない
し、子供がいないので離乳食も作ったこと
がなかったのです。

愛犬犬の離乳食なら、少し作りましたが笑

不安なところへ、利用を開始した訪問看護
ステーションから、栄養指導をしてもらい
まして、食材に水分や油分を足して細かく
撹拌すれば、だいたい大丈夫と分かり、
安心しました。

スープ系、シチュー、カレーはそのまま
ポタージュ状態にブレンダーで撹拌すれば
いいので、よく作っています。

私と主人の分を作るついでに、母の分を取り
分けて、ブレンダーにかけています。



初めてブロッコリーにトライしました。
少し文章を追加しますね。
『あらかじめ、ブロッコリーはレンジで数分
熱を通して柔らかくします。』
そこにマヨネーズ、コンソメ、少量の牛乳
を入れて、撹拌。



ちょっと粒々感がありますが、母は問題なく
食べれていました。
もう少し牛乳を入れても良かったかな。
食べる分以外は、冷凍して保存しました。

ミキサーもあるのですが、使った後に洗う
手間を考えると、断然ブレンダーが楽チン
です。

ちなみに、うちでは、バーミックスを使って
います。
少し本体が重いのですが、その分パワーが
強くて、量にもよりますが、数十秒で撹拌
できます。



ご飯や、カレー、シチューは定番メニュー
として、作り置き、冷凍しています。
作り置きがあると、安心です。

お気に入りの市販のミキサー食は美味しい
ですが、お金がかかるので、毎日は利用
できません。

時々、市販品に頼りつつ、普段の料理の合間
にミキサー食を作っていきます。

朝ごはん用には、蒸しパンを作ってみま
した。
母は飲み込む力は、それほど衰えていない
ので、市販の蒸しパンは牛乳に浸してレンジ
でチンすると、お粥状態で食べられます。



ホットケーキミックスで、蒸しパン作り。
レシピは、インスタグラムから見つけました。



DAISOでミッキーの可愛い型を見つけたの
で、これに油を塗って蒸しパンの生地を
入れます。



フライパンにお湯をはり、15分くらい
蒸しました。



ちょっと生地を入れすぎたので、いびつに
なりましたが(笑)、ミッキーの顔がきれいに
出ているものもありました。

出来立ては柔らかくて、美味しかったです。



↑母には、蒸しパンを牛乳とチョコワと混ぜ
レンジでチンして、お粥状態であげました。
とても喜んでくれました。

2日目以降、少しずつ固くなってしまうので
今度は違うレシピで試してみます。
母の朝ごはんや、おやつに良いので、また
蒸しパンを作ってみよう。

ココアを入れたり、カボチャペーストを
入れるのも美味しそう。
生クリームを入れたら、もっと柔らかく
できるかな。

蒸しパン、ホットケーキミックスを使うと
ベーキングパウダーを入れたりしなくて
いいので、楽でした。

クックパッドにも、ホットケーキミックス
で簡単蒸しパンのレシピ、ありました。
うまくリンクを貼れなかったのですが、
検索すると、沢山レシピが出てきます。
良かったら、おやつにいかがでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとう
ございました。

【ひっそりと追記】

15日は、楽天ポイントが4倍なので。
母のミキサー食がなくなったから、購入
します。


イベントバナー



 

こちらの漫画、絵も内容も温かく、ほっこり

します。

 

 

↑こちらは購入済み。 

今回は、↓2巻を買います。


 

とても癒される漫画なので、心の栄養の

ための必要経費ですウインク




↓母のズボン、両脇がファスナーで開け閉め

できて、オムツ交換も楽ちんです。

 

 

とても便利なので、リピ買いします。

裏起毛なので、暖かいようですよ。



追加で、腰痛防止に買います。

母をベッドから車椅子に移す時に、腰が

壊れそうなので。

 

 

迷いましたが、上のプレミアムハードを

買ってみます。


 

 



 

 

骨とり銀鮭、美味しそうなので

買ってみます。



 

 

↑介護に必須アイテムです!