こんばんは。

日に日に寒さが厳しくなるような気が

します❄️


今日は日中は日が差していたのに、夕方に

雨が降り、少ししてミゾレ?雪になって

きました。




↑昼間の写真です。
我が家の庭のもみじの木は、葉を落とし、
ほぼ枝のみに。
冬は寂しい庭です。(いや、夏も寂しいかもアセアセ)

今年のお正月は、母の自宅介護が始まった
ばかりで余裕がなく、お雑煮は作りません
でした。(お節も作ってませんがグラサン)
お餅、母は食べられなくなりましたしショボーン

最近、嚥下機能が落ちたシニア向けに、
粘りのない噛みきれるお餅があるらしい
ですが、味はどうなんでしょうね。
のどに詰まったら大変なので、ミキサー食
の母には無理そうかな。

それでも新年明けて2日の日に、イオンで
美味しそうなお団子を見てしまい、買い
ましたラブ

お餅は大好きで普段も食べていますが、
お団子も大好きですキラキラ

どちらも、母にはあげられないけど。



↑夫と分けて、食べましたが、緑のお茶の
お団子は濃い緑茶の味で渋みもあり、
品のいい甘さで、美味しかったですニコニコラブラブ
スタンダードなあんこも、もちろん間違い
なしキラキラ


雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま


母、自宅で過ごすようになり、食欲もあり
ます。
ただ膝が痛いらしく、特に左膝は靭帯でも
傷めてしまったのか、特に痛むようで。
訪問看護師さんが来て、リハビリしようと
しても、全然進みません。

以前、整形外科に通っていた時に、膝のMRI
を撮ったほうがいいかも、と先生に言われた
ので、また整形外科に連れて行くしかない
かなあ。

車椅子でも大丈夫な、介護タクシーで連れて
いくことになると、近い所でも結構高い料金
なんですよねショボーン
でも必要とあらば、介護タクシーで行かねば。
頻繁に通院するとなると、厳しいなあ。

車椅子に座りっぱなしなので、お尻が痛いと
言って、盛大に右側に傾いている母。
デイサービスの職員の方から、このままだと
車椅子から落ちてしまうので、もう少し
大きくてリクライニング機能がついた車椅子
に変えたほうがいいのでは、と指摘されま
した。

それで、ケアマネさんからレンタル福祉用具
さんへ連絡がいき、すごい車椅子が自宅に
やって来ました。



↑今まで使っていた車椅子と幅は同じなの
ですが、以前よりも奥行きがあります。

なんか、メカニックな感じびっくりハッ
ごつい車椅子で操作も、やや複雑。

首を支えるヘッドボードがついていて、
段階的にリクライニングができるので、母も
座っていて、楽なよう。

しかも右側に傾かなくなりました!!


リクライニングできるので、車椅子の座面に

お尻が当たる部分を変えられるのが、いい

感じですOKキラキラ


家の狭い廊下も通れたし、素晴らしい車椅子

をレンタルできましたお願いキラキラ


今までの車椅子だと、背骨がおかしな方向に

曲がっていきそうで、心配でした。

とりあえず、母のお尻の床ずれが治ってくる

といいなあ。


そして、今、楽天マラソン中ですね。

母の介護がしやすいように、楽天で買った

両脇ファスナーで開くズボンが、とても

優秀です。


 

オムツ交換の時も楽だし、ズボンを脱がせた

り、はかせたりするのにも便利。



車椅子に座っていると、ズボンのすそが少し

上がるので、すそが長めなのは冬の寒い時期

には嬉しいです。


母ができないことが増えてきて、そのため

母の装備が増えています。


有難いことに、レンタルの福祉用具も種類

がたくさんあり、ネットでも便利な商品が

簡単に手に入ります。

お金はかかるんですけどねアセアセ


母は多くの人に支えられて生かされている

と感じます。

人ひとりを安全で快適に生活させるために、

これほど、時間と労力が必要となるとは。


母にしてみたら、自分で出来ないもどかしさ

とか、悲しい気持ちになることもあるの

かな。


母の装備が増えていくにつれて、母の出来

ないことが増えているように感じて、時折

切なくなります。


オムツ交換、想像よりも大変ではなくて。

むしろ、歩けていた時の母のトイレ介助の

ほうが大変でした。


母の手を引き、トイレまで連れていき、

便座に座らせて、用を足させると、たいてい

トイレを汚してしまっていたので、それに

比べるとオムツ交換のほうが楽なんです。


歩けなくなった母は、勝手にどこかに行か

なくなったし、転倒のリスクも減りました。

母の状態が悪くなったのに、私の負担は

減ったので、なんだか複雑な気持ちです。


本当は母に歩けるようになってほしいのに。


とりとめのない内容になってしまいました。

自宅介護をはじめて、今までとは変わって

しまった母の状態に、戸惑っています。


いつも、母の介護を手伝ってくれる主人に

感謝しつつ、引き続き介護、がんばります。


明日は、母にひさしぶりの来客があるので

楽しみですキラキラ


最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。


皆、平和で穏やかに暮らせますようにクローバー



 


 

 


 

 





イベントバナー