こんばんはニコニコ

晴天が続いているので、ほぼ毎日、洗濯物を

干せて助かります。




大掃除はやる気がしないので、普通の掃除

で終わりそう。

キッチンは毎晩、必ずシンク、排水溝まで

掃除をしているので、換気扇だけ掃除する

感じでよしとしますOK


年賀状は、親戚を含め毎年くれる人のみ

に出すことにしていて。

だいぶ、枚数が少なくなったなあ。

年賀状は作成して投函しました。



ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン


おかげさまで、

要介護4の母、先日ついに老人ホーム

を退去して、自宅に帰って来ましたキラキラキラキラキラキラ


ご心配下さった皆様、ありがとうござい

ましたお願いキラキラ

無事に、母が帰宅できました泣くうさぎ泣


母は涙を流して、家に帰れたなんて夢みたい

と言ってました。

自宅介護は大変ですが、帰宅させてあげて

本当に良かったです泣くうさぎ




はじめはリビングに置いた母の電動ベッド
でしたが、不都合が多くて、やはり母の
部屋に移動しました。

↑母の部屋は狭いけど、コンパクトな電動
ベッドなので、十分置けましたキラキラ

母が早く寝るため、リビングにベッドがある
と、母が寝た後に、テレビをゆっくりと見れ
なくなりましてアセアセ

母が寝てる横で、テレビの音量を小さく
して、リビングの照明も落として、と
すごく気を使うはめにガーン

主人はテレビが大好きだし、夜遅くまで
ゆっくりお酒を飲みたい人なので、母の
ベッドをリビングに置くのは良くなかった
です。

母も個室の方がいいみたいで、落ち着いて
寝ていました。




楽天で購入したミキサー食のレトルトを
使ってみました。
母は嚥下能力が落ちて、痩せて入れ歯が
合わなくなりました。

夏に入院したときは、全く食事が取れなく
なった母でしたが、その後、ジュースや
ゼリーを食べられるようになりました。

そしてミキサー食なら、食べられるように
なったので、母の食事は、自宅でもミキサー
食です。



ある日の昼ごはん。
市販の照り焼きチキンと白がゆ、自家製
スープも少し出しました。

沢山食べられるか分からなかったので、
レトルトのミキサー食がちょうどいいかも。
美味しそうに、母が完食しましたニコニコラブラブ



左上のお皿、私が作ったポトフをブレンダー
で滑らかなポタージュ状態にしました。
これも喜んで、母が食べてくれました。
あとは、市販の玉子がゆ、残っていた照り
焼きチキンです。

レトルトのミキサー食は開封したら、12
時間以内に食べるように書いてありました。
始めから半分、お皿に取り分けてラップを
して冷蔵庫に保存し、早目に食べさせて
います。

しかし自宅に戻って安心したのか、母の食欲
が増していて、今ではレトルトのミキサー食
は残ることなく、毎回完食です。

美味しいようで楽天でミキサー食を購入して
みて、本当に良かったです。

初回限定セットのあとは、こちらの↓おかず
のセットを購入しましたよ。



朝ごはんは、簡単に。

以前から母が好きだったチョコワと、ミニ

ロールケーキ。


チョコワは、牛乳をかけてレンチンして、

トロトロにしました。

もちろん母が完食。




別の日に白菜のうま煮を作り、母の分を
取り分けて、水と中華だしを適当に足して
ブレンダーでポタージュ状にしてみました。



↑左のお皿に入っているのが、白菜のうま煮
です。
少し粒があっても飲み込めていました。

母のミキサー食は心配していましたが、
気負うことなく市販品を頼ったり、自分達
の食事に少し手を加えて、母が食べられる
形状にするなど、何とかなっていますニコニコキラキラ

実は母が帰宅する前に、訪問看護ステー
ションから、栄養士さんが来てくれて、無料
でミキサー食の指導もしていただきました。
おかげで、母の食事は上手くいっています。

新しく契約した訪問診療の先生も、訪問看護
の看護師さんも、皆さん感じ良さそうで、
母の自宅介護は良い感じでスタートでき
ました。

4ヶ月ぶりに帰宅した母の変わりように
戸惑うことも、しばしばあります。

でも施設に預けて、母がどうしているか、
ヤキモキするくらいなら、自宅で見れる
ほうが安心です。

また、いろいろ問題が出てきて、ぼやいて
しまうかもしれませんが、ご容赦下さいお願い

それでは、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

皆、平和で穏やかに暮らせますようにクローバー