こんばんは。

すっかり、季節は冬へと向かっていますね。

ダウンジャケットを着るようになりました。

あと少しで年末とは、ピンとこない。


ずぼら~な私も、大掃除という単語が頭を

よぎりますアセアセ

恐らく、今年も小掃除で終わらせてしまい

そうな予感がしています汗うさぎ


せっかく書いた記事が途中で消えてしまい、

ショックでしたが、頑張ってまた書きます泣




母が好きなカボチャのポタージュスープ、
作り慣れてきました。
主人も私も、このスープ大好きです。
クックパッドのレシピのおかげで、簡単に
美味しくできます。

バーミックスのハンドブレンダー、買って
おいて良かったキラキラ




多めにスープを作ったら、サーモスのスープ
ジャーに熱々のスープを入れて、施設にいる
母のところへ持っていってます。
余ったスープは、冷凍しておきます。

ほんのりと温かいカボチャスープ、母が
とても喜んで飲んでくれます。
母は猫舌なので、冷ましてあげてます。
夏に入院してから、だいぶ痩せてしまった
母に、少しでも栄養を取ってもらいたいキラキラ

母に栄養をつけてもらうため、楽天で
買おうかな。
病院で、母が飲んでいました。



赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇

現在、母は有料老人ホームに入居しています。
先日、ホームの施設長が、母について心ない
悪意のある言葉を私に投げつけてきました。
(母は、その場にはいませんでした。)

実際、言われた内容を書くと、身バレして
しまうので詳しくは書けませんが、その時は
ショックのあまり、固まってしまいました。

悪意をもって、私を傷つけようとする言葉
を選んで、施設長が言ってきたのです。
施設入居の契約時も、非常に感じの悪い
言い方をしてきましたが、認知症だからとは
言え、母にも悪いところがあるのだから、と
何とか耐えました。

しかし今後も何かあるたびに、私が施設長
から酷い言葉の暴力を受け続けるのだろうか、
と思うと、後から怒りが沸いてきて、もう
メンタルの限界でした。

まずは主人に相談しました。そして、以前
自宅介護でお世話になったケアマネさんに
相談し、現在の施設のケアマネさんとも
話をしました。

それで、このたび、施設を
退去することにしました!

本当はすぐにでも退去し、母を自宅介護
に切り替えたかったのですが、新たに訪問
看護と訪問診療の契約、福祉用具のレンタル
申し込み、ショートステイやデイサービス
の再開の確認等、やらねばならないことが
てんこもり。

以前のケアマネさんに、多大なる負担を
強いることになってしまうので。
年末に向かうということもあり、近日退去
は無理でしたショボーンガーン魂

なので、老人ホームの退去は年明け以降に
なりそうです。
残念びっくりマーク

先日、入居したと思ったら、もう退去?と
驚かれることと思いますが、契約時に
感じた施設長の違和感と、豹変ぶりムカムカ
契約を白紙に戻したいと、あの時、感じた
のは、すでにフラグがたっていたのかな泣 

このような結果で、やはり入居をやめて
おけば良かったのかもしれませんが、
あの時は自宅でみるには母の体力が落ち
すぎていてガーンアセアセ
入院中だった母が病院にいられる期限も
迫っており、老人ホームに入居するしか
なかったんです。

とにかく、施設選びを間違えました。
短い時間の施設見学で、自分の親に合った
施設を見極めるのは、非常に難しいです。

それに満足のいく施設なんて、なかなか
ないと思われますショボーンタラー

もともと、特養が空くまでの短期間の入居
のつもりでしたから。
少し退去が早まっただけなんですよね。

それでも、施設長以外の職員さんたちは
母のお世話をよくしてくださったので、
とても残念です。

母の状態も少しずつ上がってきていたので
私としても、施設に期待し過ぎてしまった。
こんな嫌な気持ちのまま、母を老人ホーム
に年明けまで、預けなければならないのは
辛いです。
面会に行くたび、嫌な気持ちになりますし。
奴(施設長)がいるから

本当に、介護施設とは、誰のために存在
しているのか。

利用者家族に毒を吐く施設長なんて、介護
の世界から消えて欲しい。

ただ特養に入る前に母を一度、家に戻して
あげたかったので、結果オーライだと
思うことにします。

自宅介護になったら、夫が協力してくれる
と言っていますし、私は1人で抱え込まず
に、頑張ります。

それにしても、母が以前、利用していた
デイサービスとショートステイは、本当に
利用者と家族に寄り添った対応をしてくれ
た素晴らしい施設だったなあ、と思います。
また利用を再開できるといいなあ。

来年は良い年になることを祈りつつ、
出来ることをやって、前に進もう。

良い話ではないのに、最後までお読み
いただき、ありがとうございましたお願いキラキラ
私の体験が、どなたかの参考になれば
嬉しいです。

【追記】
楽天マラソンで、干しいもを買ってみます。


 

 



 

 


介護用ミトン、あると安心かも。