こんにちは。

今日の記事も、長くなっていますタラー

もしも良かったら、最後まで、お読み

ください。

半分以上、認知症の母の困った話ですがショボーン

 

ではまず、ワクチンの話を。

昨日は、4回目のコロナワクチン接種に

行ってきました。

4回目の接種、受けるか少し悩んでいたの

ですが、夏にコロナに感染して、地獄の日々

だったのでチーンガーン魂

 

友人が4回目のワクチンを打つと話していた

ので、やはり私も予約して行ってきました。

年末年始に向けて、感染者が増えてきそう

なので。

接種したのは、ファイザーのワクチンでした。

今の所、接種した部分の痛みと、身体の節々

が少し痛いくらい。

透明な鼻水も出るけど、慢性副鼻腔炎

なので、そのせいかな???

なんとなく、だるいけれど、最近、同居の母

が大きな声で、夜中や早朝に寝言?を言った

り、時間を問わず、家の中を歩き回り、

トイレに入り浸るので。

うるさくて、何度か、目が覚めます。

絶賛、睡眠不足中です泣くうさぎ泣

だから、だるいのかな。

 

ワクチン接種した翌日の夕方から、熱が上が

ることが多かったので、今夜、どうなる

かなあ。

もし熱がでたら、母のお世話は辛いので、

今日から母には1泊で泊まりに行ってもらい

ました。

ちなみに、母も同じ日に5回目のワクチン

接種をしました。

母はいつも、接種部分が少し痛むくらいで

発熱はないです。

 

母を受け入れ始めてくれた貴重なショート

ステイの施設に、もともと、今日から1泊で

予約をしてあったので、ワクチン接種の日

を昨日に設定しましたニコニコ

近くのクリニック、ワクチン予約できて、

よかったお願いキラキラ

 

自分が元気でないと、とてもじゃないけど

手のかかる母の世話はできないです。

 

 

 
先日、我が家の庭に、アンティークビオラを
色違いで、2つお迎えしました。
 
 
 
ひとつはラティス部分にかけて、車に乗って
いるデイサービスの利用者さんたちの目に
留まるようにキラキラ
もうひとつは、日当たりのよい場所に地植え
しました。
ビオラや、パンジーは日光を好むので、良い
場所に植えられて、満足ですニコニコハート
先に植えておいたパンジーやガーデンシク
ラメンも、すくすく育って花をつけて
います。
わんこのお散歩中の方や、母のデイサービス
のお迎えの車に乗っている方たちなど、
うちの前を通る人たちが、少しでも花を見て
楽しんでもらえたら、自己満足ですが、
嬉しく思いますキラキラ
 
 
ガーベラ ガーベラ   黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま   ガーベラ ガーベラ 
 
 
話は変わりまして。

母のお泊りですが、毎回、不穏になりがち

なので。
泊まりに行く直前の朝に、耳がかなり遠い
母に、紙に書いて説明をします。
たいていは、今日から1泊で、泊まりに
行ってきてね、と書いて母に見せています。
施設の人の言うことをちゃんときいてね、
とか、途中で帰りたいと言わないで、とか。
母は、たいてい分かった、と言いますが、
実際は全然分かってない、というか、毎回、
施設の人や、周りの利用者さんに帰りたい、
と大騒ぎをしたり、夜中に歩き回って
注意されて逆切れしたり、しているそう汗うさぎ
 
特に今月くらいから、母が夜中や早朝に
大きな声を出すので、主人も私も寝れな
くて、困っています。
もともと声が大きくて、寝言や、起き上がる
時の声が、ものすごく部屋中に響くんです。
それで主人が、母が夜にうるさくするから、
こちらが眠れなくて困るので、泊まりに
行ってもらうんだ、とはっきり母に伝えた
ほうがいいのでは、と言い出しました。
 
それを伝えたところで、母に理解してもらえ
るか怪しいですが、泊まりに行ってもらう
理由を母に今朝、伝えました。
そうしたら、はじめは、母がごめんなさい、
と心がこもらない感じで、謝ってきました。
そのうち、母が怒り出して、それなら勝手
にすればいいじゃない、と言ってきて。
そんなに泊まりに行くのが嫌なのかなぁ。
短気だから、嫌なんだよ、と母に紙に
書いてやったら、自分もでしょ、と母が
言い返してきて、口喧嘩にムキームカムカピリピリ
母に泊まりに行く理由を正直に話して、
失敗だったような汗うさぎ
 
母は耳が非常に遠いので、寝言も大きいし、
人と話す時も大音量、ケアマネさんも母の
声は、外からでも聞こえる、と言うほど、
大きい声を出すんです。
本人は耳が悪いから、大声の自覚が全く
なく、なぜ静かにして、と言われるのか、
全く理解できないんです。。。
気も強いし、気に入らないと、施設の介護士
さんに怒鳴ったり、ひっかいたりすることも。
そんな強い性格のくせに、泊まりに行く時は
不安そうに、あたし一人で行くの?
泊まるのはあたし一人なの? と聞いてくる
ので、いや全然大丈夫でしょう、それだけ
強ければ、と毎回、言いたくなります。
 
それに母のお世話が大変だから
泊まりに行ってもらうのに、
母と一緒に家族が泊まりに行く
わけないじゃんムカムカ炎炎炎

と、心の中でつぶやいていました泣くうさぎ
自分が手を掛けてもらっている自覚はない
みたいです。

母に合わせた夕食のメニューを考えて作り、
薬の管理、今は水虫といぼ痔の治療中で
薬を塗ってあげています。
着替えの介助、紙パンツの交換の介助、
ほぼ紙パンツは自分で替えられなくなり
ました。
おやつや、飲み物の用意をして、デイに
行く準備、通院の付き添いなどなど。
母が1人で出来ることが、少なくなって
きたので、私のやることが増えています。
それでも、まだ大きな持病がないので、
私は楽なほうだと思います。
母なりに、頑張っていることもあるし、
年のわりに、母はとても元気です。
いまのところ、高血圧以外は内科的な病気
がないのは、すごいです。
まあ、認知症はありますが。


ここから、少しトイレの話になります。
お食事中などで、気になる方は、ここで
読むのを止めてくださいね。
 
そんな口喧嘩を少ししていたら、お迎えの
時間になりました。
最後に母が慌ててトイレに入って、お泊り
に行きました。
そしてトイレを確認したら、また母がトイレ

を失敗しており、私に見つかって怒られない

よう、ペーパーで雑にふいたあとがありま

したびっくりガーン

よく見ると、かなりトイレが汚れていま
したムカムカムカムカムカムカ
即、きれいに掃除しておきましたキラキラ
すぐに掃除しないと、落ちなくなるので。
 
たかだか1泊に行くだけで、さんざん文句
を言っていた母ですが、やはり自分のこと
は、全然できなくなっています。
私に見つかりたくないから、と、いい加減
に雑にトイレをふいたりするのをやめて
もらいたいものです。
かえって、汚れが飛散してしまっていますムキー
私もつい怒った言い方で、トイレをきれい
に使ってね、便座の奥のほうに座るよう
気を付けてね、と言ってしまうので、よく
ないんですが。。。
 
我が家のトイレ、昨年、新しくしたばかり
で、パナソニックの上位モデルのトイレ
なんです。
便利機能が満載なんですが、お手入れが少し
気を遣うもので。
乾いたペーパーで便座や便器をこすると、
細かい傷ができてしまうんです。
だから、トイレクイックルのウェット
シートで優しく掃除してるんですが、母が
まあ汚すので、なかなか優しくふけてない
こともありますがアセアセ
母が、めちゃめちゃペーパーで便器を
こすったり、トイレの手洗い場を汚すので、
できれば、変に手を出さないでほしいもの
です泣くうさぎ泣
母の適当な掃除のせいで、思わぬ場所に
汚れが飛び火していて、見つけるのが大変
なんです。
 
認知症の親と同居されているご家族の方は、
トイレ問題、どうしているんでしょうね。
毎日使うものだし、床にトイレシートをしい
たり、いろいろ対策をしているのに、母が
汚すので、本当に困っています。
トイレの壁全面をラップで、おおってしまい
たいくらいです。汚れ防止も難しいですね。
 
洗面所の手を洗う石鹸も、オートディス
ペンサーを置いていたんですが、何度
説明しても、母は予想もしない使い方を
するので、今ではポンプ式のボトルに液体
石鹸を入れたものを使っています。





↑今はこれを使っています。
母が夜中に、必死でオートディスペンサー
を上から、ぐいぐい押しているのを見て
しまってびっくりガーン
ポンプ式と勘違いしたんでしょう。
 
認知機能が衰えているから、世の中の
便利機能を搭載した家電やら、日用品
には、なかなかついていけないんです
よね。
同居してみて、母が使えるかどうかで、
日用品を選ばないと。
 
母との暮らしで、戸惑うことは山ほど
あって、とても一つの記事に書ききれ
ませんチュー
なので、この辺で。
ワクチン接種したからなのか、だるくて。
洗濯物をしまったら、横になりたい。
お読みいただき、ありがとうございました。