深夜に、こんばんは。
雨☂️、よく降りますねえ。。。
ここ2、3日、レオが真夜中に息苦しそう
に動いていたり、ワンと一声吠えたりする
ので、寝不足ですショボーン
雨の真夜中のお散歩は、しんどいですね。

最近、車椅子に乗せても自分からは、ほぼ
歩こうとしません。
レオの筋力は、衰えてるみたいです。
車椅子を持ち上げるようにして、引っ張ら
ないと、足の爪が削れて出血してしまう
ので、いまやレオとのお散歩は腕の筋トレ
状態です滝汗

そろそろ梅雨明けしないかなあ。。。
本当に洗濯物が困ります。
木曜日は曇っていても、雨ではなかったので
洗濯物たくさん干しちゃいました。
今ひとつ乾ききらず、取り込んだ後に除湿器
を使いました。



レオくん、腹部辺りにある脂肪腫、だいぶ
良くなってきましたよニコニコ
毎日、主人とレオのガーゼを取り替えて、
包帯も替えています。



先日、レオのオムツを替えて、ついでに
レオの口の中を見たら、大きな歯石が
べったり張り付いていたんです。

以前は、私がレオの歯の汚れをガーゼで
時々、取っていましたが、最近は歯を触らせ
てくれないので、歯石がつくようにチーン

歯石が気になるので、何か良い方法はないか
と、楽天を検索しました。
それで歯石が取れるという、レビューの良い
スプレー歯磨きを試しに購入。
レオの飲み水に吹きかけて、飲ませてみ
ました。

3ヶ月くらい続けていたら、先日、私が
レオの犬歯についた大きな歯石を爪で
グッグッと何度か押していたら、ポロッと
大きな歯石が取れたんですゲッソリ!!

取れた歯石は匂いがすごくて、速攻で捨てて
しまいました。
商品レビューの中にも、ある日ポロッと愛犬
の歯石が取れました、という文章があったの
ですが、半信半疑でした。
まさか、本当に取れるとはキラキラ



↑私が使ったのは、こちらのスプレー歯磨き
です。本当にレオの歯石が取れました。
口の中にスプレーするのがいいそうですが、
レオは嫌がったので、その場合は飲み水や
フードにスプレーしてもいいそうです。

安心な成分だそうで、腸内環境も良くして
くれるみたいです。
買って良かったですよニコニコラブラブ
おススメです。今後も使い続けます。


それからレオの脚の筋力が落ちて来て、
家の中で滑って、踏ん張れないため、
ドッグブーツを再び使い始めました。


↑こちらを買いました。
レオには、赤のSサイズが合いました。
以前も時々、使っていましたが、脚が蒸れ
たり、ブーツのはき口がきつくて、はかせ
ても、数日ではずしたりしていました。

しばらく使わなくても大丈夫でしたが、
最近の筋力の衰えで、やはりドッグブーツ
をつけた方が、歩きやすいようです。



4本の脚にはめなくても、前足だけとか、
後ろ足だけとか、今は右の前足だけに
レオは、はめています。
つけっぱなしは良くないような気がする
ので、長くても2日くらいで、はずして
います。

蒸れるので、ドッグブーツの足先をハサミで
少し切って、通気を良くしています。
はき口もきついので、少しハサミを入れて
はめやすくしています。
ネットで検索した時、先人の皆さんが、
このように工夫をして、ドッグブーツ
を使われていました。


↑こんな感じで、少し切ってます。
切りすぎると、破れてしまうので、加減
が必要です。
ただ切ることによって、破れやすくなるので
自己責任でやっています。

はき口がきついので、はかせやすくする
ツールも売っています。

↑わたしも買いましたが、意外と自分で
はかせることができるようになりました。

レオが少しでも快適に過ごせるよう、お世話
する人間が少しでも楽になるよう、ネットを
利用して、がんばります。
介護経験者のお話は、とても役に立ちます。

時々、レオのお世話が辛く感じる時もあり
ます。
愛犬を迎える時に、いずれは介護が必要に
なるかも、と覚悟していたはずなのに
聞くのと、体験するのとは、違いますね。

レオのお世話に行き詰まったときに、
読みたいと思って、こちらの本を買い
ました。↓

まだ全部読んでいませんが、介護の体験談
も載っているので、とても参考になりそう。
写真が多くて、読みやすいです。
探せば、いいものがありますね。
ではでは、また。