お立ち寄りいただき

ありがとうございます。


1月8日

母が永眠しました


本当に突然で

気持ちが追いつかなかった


当日の朝は

熱が38℃超えてても

「まだ新聞も見てない」

と言っていたから

余裕だと思った


具合悪くても食欲旺盛だった母

その日は朝食も取らなかった

「入れ歯洗って」と

普段は自分でやっている

ことを頼んできた


そこで異変に気付いていたらと

自分を責めてしまう


救急車呼び

搬送先で入院となり

一人暮らしで足も悪いし

安心していた


会話もできたし

深刻な状態じゃなかったのに

まさか入院から数時間で

急変するなんて

私が向かってるときに

逝ってしまうなんて

早いよ


小さいころ

休日に父や母が出社の日は

双方の実家に預けられた


いつも母が迎えに来るのが

待ち遠しくて

夕方になると

母の顔が

目に浮かんできて


あの頃は泣いていても

何れは帰って来たのにね


生活感が残る家に毎日行くの

きついよ母さん


新聞の番組欄だけ

テーブルの上に置いて

番組チェックしたよね

1月8日で止まってるよ


1月14日友人のAさん来る

ってカレンダーにメモってたね

その日が葬儀になってしまったね

2月も終わりに近いけど

カレンダーは1月のまま

はがせない


ノンちゃん

母さんが無造作に

整理した服の上で

しばらく寝てたよ

懐かない!って

言ってたけど

ちゃんと懐いてたんだよ


「オレ死んだらお前寂しいべよ」

そんなことないよ!

って意地張って言ってたど

そんなことあったよ


母さんの好物の

お菓子や惣菜を

亡くなったの忘れて

買わなきゃって思うし


毎日文句言いながら

直してた布団も

もう必要ないし

せいせいしないよ


無意識に

「寂しい」ってなるけど

「ありがとう」って

切り替えるね


最期まで優しくなかった娘で

ごめんね


来世で会えたら

しっかりお詫びするから


私を生んでくれたこと

53年間母親でいてくれたことの

感謝の気持ちも

一緒に伝えるから


それまで

父さんと仲良く

気長に待っていて

 




🍀レイキヒーリング🍀

ただいま揉みほぐし研修中です
それも含め
メニュー・価格表更新して
お知らせします


【場所】
岩手県北上市
※女性限定とさせていただきます

気軽にお話ししましょ🎶↓
友だち追加


最後まで見ていただき

ありがとうございます😌