【虹色ぱれっと1月】

2024.1.19

 

今日はいい天気♪

みんなのお悩みをちょいちょい

出しあって

アドラー的視点でみたら

どんな感じ?と

お話会をしました~😊

 

学び仲間の清水かおりちゃん。

元教員で子どもたちの未来を

思って行動し、出会ったのが

アドラー心理学だったと話してくれました。

 

私もアドラー心理学、学んだことがないので

楽しみにしていました!

 

久しぶりで緊張するって言ってたけど、

ほんと最近とても緩い私の場爆  笑

冬休みおつかれさま~!の意味も込めて、

コラボしたひだまりカフェのカフェ代は

会からのギフトにしました♡

 

 

おかあさんの心って

本当に色々悩んだり迷ったり

こなしてく毎日に追われてる。

 

立ち止まって深呼吸して

泣いたり笑ったりしながら

明日に向かう力になる。

 

 

@kaori_s.m

かおりちゃんが伝えてくれた

アドラー心理学のエッセンス❤️

 

全肯定・全受容。

一番大事!

しているようで、していなかったり。

無意識に否定していたり。

 

本当に肯定・受容していたら

どれだけおだやかなこころもちなのだろうニコニコ

 

写真の言葉はとあるワークの一部♡

みんなで協力してつくる場も大好き♡

 

ラブスマートカードで今の気持ちを

最後は、受け止め合う時間に。

 

 

参加のみなさん、本当に

自分の中の安心感をみつけたような、

ほっとしてゆるんでいったのが伝わってきました。

かおりちゃん、参加のみなさん

ありがとう💓

ありがとう💓

ありがとう💓🥰

 

 

今回初めてのチャレンジは

町のリビング

ひだまりカフェ☕️の時間の中で

初めて和室を閉めて

ママたちは学びの時間。

脱走するこどもたちは

カフェで遊んでもらう。

ということ。

 

うまくいくかはわからない・・・

どきどき。

でも、会場をいったりきたり。

ニコニコしながら、

だれも泣くこともなく

落ち着いていました!!

 

 

カフェのみなさんに協力いただきました。

小さな子どもたちはこっそりおやつタイム

してもらって😁

知らぬ間に、

おばあちゃんたちの会議に

抱っこされて参加してたり(笑)

 

どんだけ とけこんでるの(笑)

「安心」して関りを持てるって

ありがたいなぁ。

 

1月のおやつ、お汁粉もおいしかった♡

 

ありがとうの循環がうまれ、

みんなが大切にしたいことを

ちょっとずつ「協力」という

形で満たされた❤️

関わってくださった

みなさま、ありがとうございました😃

 

 

ランチは初めて

お弁当を鶴屋旅館に頼みました❤️

無農薬の野菜、お米。

お米は土鍋で炊かれています。

鶏肉は無投薬のもの。

安心のお弁当となりました。

(その情報もみんなにシェア!)

 

新たな出会いにも感謝です✨

 

2月は広く募集する活動は

お休み致します🍀

 

 次回は3月8日(金)

10時~の予定になっています。

内容は決まり次第、

グループラインなどで

連絡します✨

 

お楽しみに❤️❤️❤️

 

穏やかな時間が、心の状態が一時でも

創れるように。

ほっとできる仲間に会えるように。

そこから、

元気と安心が広がっていくようにニコニコ

 

ありがとうございました。