【虹色ぱれっと11月🎨】
 
2023.11.17
ひだまりカフェにお邪魔しました。
あいにくのお天気ですが、
5組の親子が参加してくれました。
 
今日は工作の日。
かわいいサンタのベルを。
紙皿と折り紙、モールに鈴をつけて、
かわいい顔を描いたら完成。
 
 
 
サンタの集合写真、撮れなかった、、。涙
みんなのかわいいのできたよ。
 
ママたちも穏やかに♡
 
 
 
ひだまりカフェさんで工作コーナーあって、
楽しかった~
トイレットペーパーの芯でできる!!
え!!!!!!
アップサイクルだ~
 
ゴミ、不要になったものに
新しい価値を生み出す。
 
これがトイレットペーパー??
すごーい。
 
麻紐付けて、ビーズ付けて、完了!!!
わーい。
 
試食に持参した、ヤーコン。
醤油+かつお節。サラダに。数日ほっといて、漬物みたいに。
hitomiの庭より、秋の恵みをシェアさせてもらいました。
 
「どうぞ。」できる子が、お菓子配りしています。
かわいいねぇ~って言ってもらえて、
こどもたちも嬉しそう。
そのやり取りを見ているだけでも本当に
みんなのパワーになる。
 
遊びに来てくれて、ありがとう!!!
 
受け取ってくれて、ありがとう~!!
 
 
ママたちも、子どもたちも自由に。
ひだまりカフェは地域のリビング。
くつろぐ。
って言葉がぴったり。
 
一人暮らしのお年寄りとか、来てて、
二回目も初めましても、
だんだん交わっていく。
 
くつろぐ子どもたち。
きっと場の空気が心地よかったんだろうな。
ゴロンできるのっていいよね。
 
 
仲良くなったよ。イエイ!!!
 
抱っこされても平気な子は
孫も大きくなってしまった、
おばあちゃんの腕に、いつの間にか
抱かれている(笑)
 
ひだまりカフェあるある(笑)
 
お互いにぬくもりの交換。
あったかい気持ちになる。
ありがとう~。
 
 
 
とびきりの笑顔爆  笑
 
子どもたちの未来がハッピーで
ありますようにと思う。
それには、いま、何ができるだろう?と
思う。
 
どんな大人になってほしくて、
子育てしていますか?
どんな人になってほしくて、
一緒にいますか?
 
 
私は子どもたちに「助けて」といえる人に
なってほしい。
 
人生のピンチに、それを
言える人になってほしい。
 
それには、まず、私自身が
信頼と安心の中で「助けて」と
言えることがとっても大事。
こどもって、よく見てるんだよ。
だから、
その姿を見せていくことが

‘伝える‘ってことだと

思っています。
 
 
ママの心の状態は必ず、
子どもに伝わっている。
子ども時代の私が母に遠慮して、
甘えられない時間がありました。
(私が甘えないと決めた。)
 
敏感に知っているし、
分かっている。
 
だからね。。。
ママ自身の心の余裕、
リラックスするとか、
リフレッシュするとか。
子どもを受け止める余裕とか
めちゃくちゃ大事でしょ??
 
って思って、
ずっと場を作ってきました。
・・・ということで
心のメンテナンスの12月に
しましょうラブラブ
 
 
次回、12月は久しぶりに
「ママのためのお話会」
やりますニコニコ
 
【予定】
12月8日(金)10時~12時
緑栄コミセン
※決定版の詳細は後日
グループラインで発信します。
 
 
またのお越しをお待ちしています。
 
未来は自分で創っていこう飛び出すハート
 
三宅仁美