12月12日は、
つがやす歯科、3階プレンテの会場で
おかあさんのがっこうプレミアム。





12月はこの日だけの、
おかあさんのがっこう。
(12月25日、1月9日は冬休み。)

会場には素敵なツリーもあり❤️
教頭のまきちゃんのテーブルセットは
華やかさを増しています❤️
ろうそくいっぱい❤️


職員もサンタ帽子とトナカイの角🎵
クリスマスカラー❣️


さてさて、
プレミアムでは毎回スイーツを
準備しています。



がっこう職員、あやこちゃん手作りの
プチギフト❤️

かわいいー❤️きゅん❤️

このきゅん❤️がとっても大事❗️



今回のスイーツは、
帯広市のjirujiru pantryさん、
『じるぱん』のクレープです。

あずき白玉❣️
珈琲ゼリー❣️
チョコバナナ❣️
みかんカスター❣️

どれも美味しそうです❤️



さて。。。
今回の授業は、
コヒーランステクニック!!!

コヒーランスとは…
ハートを意識してハートを
感謝や愛で満たすことで、
心地良い状態になり心にスペース(余裕)
を作ります。
それによってイライラしたり
腹立たしい感情を相手に
そのままぶつけることなく、
落ち着いた状態で話が
できるようになるのです。



がっこう応援先生として
神奈川県横須賀市より、
鈴木 二九美 さん(ふーちゃん)が
朝イチの飛行機で飛んできてくれました❤️


がっこう職員の六郎田瞳ちゃんが今回は
コーディネートしておりました!!



胸(ハート)に手をあてること、ありますか?
ハートに手をあて、
ハートを感じてみます。


ゆったりと吸って。。。
吐く。。。


育児に追われる毎日のなかで、
ハートに手を当てたこと、
私は、なかったなぁ!


今回の参加者さんは、
小さなお子さん連れのママが
ほとんどでした。



授業では、
コヒーランスを知って、
ふーちゃんが実践してきたことを
聴けました。
  

こどもとのかかわりで、
イラッ!とするじゃない?
旦那さんと話していて
イラッ!とするじゃない?



そんな時こそ
コヒーランス❤️

そんな時こそ
コヒーランス❤️


なんだよ。


だから、ぜひ、
あー!!もーーー!!プンプン
ってなったら、


ちょーーーーーーっと待って!! 


私ちょっとコヒーランス❤️ウインク


やってみてくださいね❤️

とお話されていました。
   

ふーちゃんの体験などを聴き、
そこから感じたこと、
コヒーランスをやってみて、
感じたことをシェアする時間です。



勇気を出して、
初めて参加してくださった方も💓


日々、いろんなことが、ある。
こどものことでいっぱい、
あれもこれも、
私がやらないと!

って、ついつい、
おかあさんって頑張ってしまう。


そこに、
心を整える、コヒーランス❤️



本当はみんな笑顔でいたいんだよね。



釧路から学生さんの姿も。
おかあさんばかりの空間に
圧倒されながらも熱心にメモをたくさん
とっていました。


ご参加くだったみなさま、
ありがとうございました❤️


今回はご案内後すぐに満員(10名の定員)
そしてキャンセル待ちも出ていました。


授業のリクエストもありましたら、
ぜひぜひ、
職員へ伝えてみてくださいね❤️



次回は
(12月25日、1月9日は冬休み。)
冬休みが開けた、
1月22日(水)10時30分~12時30分
会場…けいせい苑いなほ

授業の内容は
おかあさんのがっこうfacebookページ
から、お伝えします。

新年。そして、冬休み明け。
心が緩む楽しいことを
今のところ、予定しております。
お楽しみに🎵


2019年のおかあさんのがっこうへ
登校くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

また来年、
みなさまとお会いできることを
職員一同、心より楽しみにしております❤️

ちょっと早いですが……

おかあさんが創る、まなぶ。
ゆるむ。笑顔になる。
みんなが主役のおかあさんのがっこうを

2020年も
どうぞよろしくお願いします❤️