朝起きると車のフロントガラスが
凍りつき、なかなかとけない💦

写真がないのが残念なほど、
あたり一面、白かった。



今日も気持ち合わせから、
スタートのおかあさんのがっこう。





カフェが素敵にクリスマス気分❤️


サポート、美活、音楽担当、
服部弓絵さん。
ゆみえちゃんがコーヒーを
淹れてくれました❤️

ここでしか飲めない、がっこうブレンド。

ハートがあったまる、コーヒーです❤️


「教えて校長先生!!
あんなことやこんなこと。」
と題して、
校長先生にお話を伺う❤️授業。


季節感を出したくて、
今日はオラフを描いてみたラブラブ


朝の会は、ベレー帽の瞳ちゃん。

Wひとみ。

信号みたい❤️カラフル❤️


一番右端が、平瀬智子ちゃん。

今日はともちゃんが、
校長先生へ質問して、
魅力に迫る!日でした。

でも。
そのともちゃん、
実は前日から咳と喉の不調で、
声がでない💦


声がかすれてしまうので、
急遽私がともちゃんメモを見ながら、
校長先生に質問していく、
ことになりました。




まずは自己紹介をしていただき…

9つの質問に答えていただきました❤️
そのうち、3つを紹介します。


音譜なぜおかあさんのがっこうを
つくったのですか?

ママをサポートするママを育む講座の
0期生が講座を終えたとき、
とっても個性が際立っていた。

みんなで何かできないかな?
こどもが学校へ行くように、
ママだって学びが必要だよね。

ママサポの修了生で
「がっこう」を創れないだろうか??

会場は、
地域とつながりをもてる場所がいいな、
と思っていたら、

ピッタリな場所とご縁があって、
2018年9月から月に二回、開校しています。


音譜子育てで大切にしていることは
ありますか?

見守れる母であること。

個性を大切にし、
こどもの中に宝があるとみること。

子育て=己育て

こどもを育てようとしないこと。

自分(己)を楽しんで生きていること。
己育てをすることが、子育て。




音譜好きなことをお仕事にして、
辞めたいと思ったことは、ありますか?

ある。
新しいことを生み出せない時。
安定したお仕事がいいなぁ、とか、
思ったことがある。


でも、
揺らぎを楽しめる自分。
不安定の中の安定をみつける自分。
をつくることが大切になる。

自由には責任がある。
それは大変で簡単じゃない。
スリルを楽しむ、ですね。



はいっ、校長先生のお話は
大変参考になることばかり❤️

教頭先生が
神回って、書いてたの‼️

私もそう思いましたーラブ

登校くださった方、お二人からも
質問を受付、直接その場で、
校長先生に教えていただきました❤️

そして、お話をきいて、
何か感じたこと等をシェアタイム。

誰かのお話、体験を聴く、知る。
それが見てる世界を広げてくれる。
だから、
出会う、つながるって大事なんだなぁって、
私は思います❤️


❤️❤️❤️

大丈夫、よしよしー❤️


校長先生、貴重なお話を
ありがとうございましたー!!

補講はこちら❤️


次回は
12月12日(木)
つがやす歯科  プレンテ三階
10時30分~12時30分
予約制、12月1日予約受付開始。
詳しくは
おかあさんのがっこうfacebookページで
お知らせになります。


一緒に学びませんか?
お待ちしております❤️