今日は、
私も会員の「すくすく」
足寄町教育委員会主催の場でした。



この会は5月スタート、
月に一度の子育て支援、
学習と交流の場。

年に一度、外部講師を
お願いできます。

そこに、
私が!!!!!
あのー!!!
呼びたい方がいるんです!!!
お願いがあります!!!
ママたちにお話を聴いて
ほしいんです!!!


と他の会員ママたちとの
話し合いに、提案していました。


他にも、
あれやってみたい、
こんなのチャレンジしてみたい、
ってあったのだけど、
今年は私の提案を
通していただきましたおねがい


ありがたいーーーーー。
もぅ、ほんと、
ありがとーーーー!


で。
「道見里美さん」
さとちゃんに足寄町に
三度目ーーーー🎵


来ていただいた‼️



何度聴いても、
じーーーーーーんとする❤️
何度聴いても、
また聴きたい!!!


…のは、私だけ??





担当の青木先生がお喋り大好きなので、
限られた時間、
会員のママたちは、
早く本題にうつりたい。
毎回のこと。笑


いつも、タップリの愛を、
青木先生はママたちにくれる。
お喋りをする、脱線する。
痛い視線を感じるけど、
やめなかったり、
ギャグが飛んできたりする、笑


ねーねー、託児がある、
貴重な時間なので、
早く本題に行きたいですー!
がママたちの本音。


今日は13名のママたち。
グループワークもあり、
普段、顔見知り程度だった
ママ同士の距離がグッと近くなる。


話してるうちに、
場の気温も上がり、
ほんとうに皆さん表情が明るくなる。
もちろん、あ、私って
こんなところがある。。ガーン
これじゃマズイって気づいて、
立ち止まるママもいる。





ちょっと、見つかったかな?
今の自分。


小さなこどもがいると、
ママ自身の心のことを忘れちゃうんだ。
私がそうだった。


だから、こうして、
お話聴いたり、
自分を見つめる時間を
大事にしてほしい。


私はそれを願っている。
それを願っているから、
今日の日を思って行動してみたんだ。
ふりかえりながら、
また嬉しくて泣きそうだった。


十勝晴れの朝。


私ね、帰宅して、
こどもの寝かしつけのときに、
そういえば、
小さいからまだわからないだろうって
私が勝手に決めてたことあったな。
たくさん説明してなかったなーって
大事だよなーってことを


ふわーって
思い出したの。


もしかしたら、
こどもは、勝手に自分は
嫌われてるんだとか、
愛されてないんだとか、
思ってないかな?って、
気になって


思いきって伝えてみた。


そしたらさ、
伝えている私の方が、
伝えながら泣いてるんだよ。

あぁ、これ、
本当は伝えたかったなーーーって。
思い出して。


寝かしつけなのに、
年長さんの次男も泣き出して、
眠れなくなった。


しばらく、
二人で泣いたんだ。
あのとき、
必至で受け入れよう!と
がんばっていたし、
悲しすぎて受け入れきれなかったなーって。
味わう時間が急におとずれた。


ちょっと落ち着いてから、
私にはできないことがあるから、
これからもよろしくね、って。
またお願いしますね、って伝えた。


私の深い深いところに、
繋がったのかな。
今日のこと。


あーーー、よかった。


かってば   photo   by   ひらせともこ



私は感受性がとても強いのだと思う。
だから、みんながみんな、
同じように受けとる、とか、
同じように感じることは、
ないけれど。


私はさとちゃんの話に
触れると、変化を感じる。

自分の中にあるものが、
動いていく。

強烈にそれを感じるエピソード❤️

さぁ、
みんな、会ってねー!!!

自分がよろこぶよーーー❤️


今日の1日にありがとう。
さとちゃん、
いつも喜びを運んでくれて、
ありがとう❤️
私は出会いを繋ぐことができて、
嬉しいです!!