横浜へ行きたい!!
なぜ、そんなに強く思うのかな?

なぜ、お仕事でもないこと、
(お給料が出るものではない)
こんなにも、拡がれーーー!!って、
願う私なのかな??

おかあさんのがっこうに関わることが
喜びだ!!って言えるのかな??

ゆったり、
じっくり、
辿ってみた。


ここが、原点です。
原動力に触れていく。


私には三つ年下の妹がいる。
彼女が5つのとき、、
先天性の身長が伸びない病だとわかった。
何万人にひとりだったかな。
何百万人にひとりだったかな。
明確なことは、
わからないのだけど、

家族にとって、ショーゲキだった。

もちろん、
妹はいつまでも「ちいさい」
コンパクトなままだった。
5歳の年齢で、まだ3歳の骨格。

検査入院と投薬が始まり、
家族はそこに協力をしていくことになった。

毎日の筋肉注射。
身長が伸びない→成長ホルモンの不足。
成長ホルモンってね、
筋肉に入れないと作用しない。
だから、腕、あし、おしり、
毎晩、成長ホルモンを
体に強制的に入れる。

毎日、筋肉注射。
毎日、泣き声。
毎日、しんどいなぁーって気持ち。

投薬しないと、
身長が伸びない。
そのまんま。


両親は妹の将来を願って、
「治療」の道を決めたそうだ。
後になって、
その治療薬はまだ開発途上だったから、
治療することで、
他の病を発症する割合が
少しあった。それでも、
生きていくには、
身長があったほうがいい。
だから、
治療を選択したんだよって、
聞いた。



私には兄がいたけれど、
私なりに「お姉ちゃん」を
必至にこなした。

私の母は、
見えない何かをひとり、
背負っているかのように、
私には見えた。

私は全部知っている。と
思っていた。
大人の事情はわからないけれど、
しんどそうな心模様は受け取っていた。

だから、勝手に
私は母に甘えられない、
寄りかかれない、
頑張ればなんとか私は大丈夫。
という言葉を
自分が自分に言い聞かせた。


本当は違ったのに、
言い聞かせた。
目一杯の強がりをしつづけた。
私だって!って思いを
ねじ伏せ、
閉じ込めておけば、
それが正解。
私の理想のわたしで
クールにいられた。



なんでだろうね?




なんでだとおもう??





やっぱりさ、
こどもは、おかあさんが
だいすき。

もぅ、ただそれだけ。


そしてね、

できればさ、

おかあさん、
笑ってね。

って、思ってる。


だから、
今の活動、行動は、
あの頃の自分へのギフト。

私が、

私は母に甘えられない、
困らせたらいけない、
寄りかかれない、
頑張ればなんとか私は大丈夫。
を自分が自分に言い聞かせた。


としていたとき、、


きっと、
母も同じように、
誰かに弱音を吐いたらおわり。
甘えてはいけないんだ。
私が一人で頑張れるから。
みたいに、
思って、頑張って、
はりつめて、
がんばり続けていたんじゃないのかな?


と思う。


頑張るしかなかったんだよね、
同士だよ。


おかあさんがめちゃがんばっていたから、
私もがんばらなくちゃって、
思ったし、強がったし。


あのときの
わたしと母に、
緩んでほしいな。
泣きたいなって気持ちとか、
弱っちゃったよってこととか、
こんなこと言われて傷ついたんだよね、
とか、

誰かに聴いてもらって、
「そうなんだね」って、
がんばってるねって、
いってもらえるだけで、
随分と心は緩むんじゃないかなって。



私には、
この体験がある。

大人だから、我慢するとか、
こどもには、伝わらないだろうとか、

ないんだわぁーー。


おかあさんこそ、
こどもに心境、伝わってますからーーー!!


こどもの頃の体験があるから、
私が母親になった時は
気をつけていた。。。つもり。


やー、つもりだよねガーン

でも、実際にしんどくなると、
気持ちを自分が受け取れなくて、
更にしんどさを増す(-_-;)

母のようには、
なりたくないっ!!と
思っているのに、
うまく気持ちを出せずにもがいたことも。


うんうん。
あったよ。


おかあさんという存在への
とても深い思いがあるんだった。



みんな、
おかあさんが大好き。


おかあさんの気持ちが緩むことで、
こどもは安心する。
そして、
なんかわからないけど、
おかあさんは
自分の気持ちに気づけたら、
自分にオッケーが出せたら、
ほっとできたり、やる気がおきたり。
元気になる。


あぁ、
おかあさんが穏やかな気持ちだぁ!
ってこどもに伝わると、

こどもって、
素直に気持ちを表現できる。
やってみたいな、
自由に表現する、発想する。
こんな大人になりたいな、
こんな未来だったら嬉しいな。
なんか大人になっても、
楽しそうだよ!!


未来に希望が持てるって、
すごく楽しいと思う。


うつむいて、
自分はまるごとダメなんじゃないか?
と思ってきた時を経て、

未来は自分で創れるんだ!!
と思える今がある。


おかあさんに届け!届け!届け!


スペシャルな1日を共に
過ごしませんか??
午前だけ、午後だけの参加も
とっても嬉しいですラブラブ


ラブ横浜 おかあさんのがっこう
10月21日 (月) 
10時半〜12時半

無添加住宅さん 
ハウスクエア横浜(横浜市都筑区中川)にて

参加費 500円


ラブわたしのあかりエッセンス講座
自分とのつきあい方が変わったら、
自然とたどり着いた場所。
~自分をたいせつにする~

10月21日(月)
13時半~15時半

同じ会場です。

参加費2000円

筆記用具を持参ください🍀






お申し込みは無添加住宅さんHP

お問い合わせフォームにてお願いいたします。
お待ちしております!!