朝晩の冷え、寒暖差を

感じるこのごろ。

風邪、ひいていませんか?

 

昨日は

久しぶりにおかあさんのがっこうへ

出勤してきましたラブラブ

 

9月25日は
おかあさんのがっこうラブラブ
帯広市のけいせい苑いなほさんが会場ですビックリマーク
 
 
私にとって、
おかあさんのがっこうは、
「よろこび」とか「きぼう」。
 
一人で悩むママ、
一人で抱えちゃうママが
少しでも減ったらいいな。
 
私の一人目育児の時に
あったらよかったなって思う場所。
 
あと、
おかあさんのがっこうの時間で、
ママがちょっとでも満たされたらいいな、と
願ってるラブラブ
 
前日の夜、キットパスの看板を
書かずに次男と寝落ちあせる
朝、リビングで
がっこうの文字を書いていたら、
次男が太陽を描いてくれましたラブラブ
子どもの絵って、めんこい。

 
朝のスタッフが気持ちを合わせる時間。
横浜が開校したのが19日。
そして、ここは帯広。25日。
 
なんだか不思議だよって、校長より。
 
 
 
 
 
 
 
朝カフェタイムコーヒー、受付と鉛筆
教頭まきちゃんのテーブルセット
秋バージョン紅葉
 
カフェに立つのは、
平瀬智子(ともちゃん)さん。
ともちゃんが心を込めてラブラブ
がっこうブレンドコーヒーを
淹れてくれます。
 
朝って、
私もなんだけど、
子どもと自分の支度でバタバタと
お出かけする。
その到着した場所で「ほっ」と
できたらいいなーって思っていますラブラブ

 
朝の会の司会の校長
がっこうの「たいせつにしたいこと」を読む私。
 
 
今日はお気楽教頭、まきちゃんの!
「まきこの部屋」
 
るーるるっ、ルルル 音譜音譜音譜
 
バックミュージックを口ずさみ??
スタート!!

 
授業中、
NHK連続テレビ小説 なつぞら
見てるひとーー?
なつぞらの主人公、なつの子ども、優。
私はあの世代なんです。
 
教頭のまきちゃんは、
今年社会人になった一人息子さんがいる、
ママなんです。
 
先輩ママ!!
 
多くのママが選ぶだろう選択肢以外の
事を選んでお子さんを育ててきた。
 
えーーーーー!
そんな選択肢、
私にはなかったな。
ってことも。
 
一歳の子どもに靴を履かせるのが
面倒で、
(ここで面倒だと思うわたし、母としてダメと
しないのが、まきちゃん。)
 
あるひとに相談したら、
靴じゃなくて、長靴がいいよって言われて、
あ!そっか!って、
可愛い長靴をはかせていた。
って!!!
 
「いかにわたしが楽に
子育てできるか」
 
こればかり考えていたらしいです。
これは、以前まきちゃんと
お話をしていて衝撃的だった言葉。
 
や、ない。
私には無かった~~~~
その考えーーーーー!!!
 
早く会いたかった~~~(笑)
 
常にママ自身がどうしたいのか?を
大切にしてきたんだなぁって、
思います。
 
誰かに合わせるとか、
周りと違うから、不安になったり
仕方なく合わせたり、
まきちゃんの子育てには、
それがないかも!!
 
自分と子どもを信じる、
があるなぁっておねがい
 


「私の、ちゃんとしてない子育てをきいて、
なんだー、こんな感じでも子どもって育つの??
って、頑張っているママに思ってほしい。
だって、みんなすごく頑張っているから!!」
 
まきちゃんの引き出しはまだ
ありますので、がっこうに来たら、
話してみてねラブ気楽さが伝染するよウインク
 
 
 

 
子どもの笑顔が見たくて、
クタクタになっていませんか?
 
ママが笑うと
子どもも笑うよ。
 
私は赤ちゃんを見守ったり、
写真をとったりしていたんだけど、
初めてこんな嬉しいお願いをされました。
 
話をしたことがなかったママから、
「あの、トイレに行きたいので、この子をお願いできますか?」
と話しかけてもらい、
「うん、いいよ!」としばらく
赤ちゃんと一緒にいました。
 
戻ってきたママに、
嬉しかったことを伝えてみると、
「こんなこと、他の場所ではできないですが、
ここなら、いいかな、と思って。」
 
赤ちゃんとの生活って、
お出かけって、
ゆっくりトイレに行けない・・・
 
でも、おかあさんのがっこうは、
ちょっとお願い!を出してね、の場所。
 
あ~~うれしかった。
話したことがないのに、
頼ってくれる、って。
 
じんわり、くるドキドキ
勇気出してお願いしてくれて、ありがとうドキドキ
 
 
 
まきちゃんの話をきいて、
いくつかのグループを作り、
シェアタイム。
 
誰かが気づいたことが、
あ、私にもあるなーって、
気づいたり。
たくさんの、あ!そっか。がある時間へ。


 
「まきこの部屋」のあとは、
会場の仕切りを移動して、
施設の方々と一緒の時間です。
 
 
「Lani ku Honua 帯広校」
猪野毛木花さん(このかちゃん)のフラダンスラブラブ
 
「心で舞う温かく優しい風の吹くレッスン」
音楽がかかり、
このかちゃんが動き出すと、
それまでざわざわしていた空気が
一気に南国の空気感に・・・
 
引き込まれていきますラブラブ
 


 
 
 
「涙そうそう」
じーーーーーーんと、
心に響いてくるものがありました。
 
流れてくる涙が止まらない、ママもドキドキ
 
「昔、ハワイに行って本場のフラダンス
見たことがあるんだよ。」って教えてくれた
おばあちゃんもドキドキ
 
おじいちゃんおばあちゃんの前で
フラを舞うことが夢だった、このかちゃん。
おめでとうございます!!
 
素敵な心に響くフラをありがとうございました!!
 

最後に少しだけ、
施設の方々と交流の時間も。
体をピッタリゆだねる。
 
あったかいね。ってふれる。
 
 うれしそうな、表情ラブ
 
あるおばあちゃんは、
「あんた、孫に似てるわ!」って、
私に話しかけてくれたり。
 
スタッフの赤ちゃんを
「抱っこしてみますか?」
とたずねると、
「いやいや、肘が痛いから」・・・
じゃあ、触るだけにしますか?
とまたたずねると、
 
痛くない方で抱っこする素振りびっくり
 
ひとりのおばあちゃんの目からは、
うるうると、涙が。
 
抱っこしてもらう
ぬくもりがあったかいね。
 
赤ちゃんって、
みんなを優しいまなざしにしてくれる。
 
ほんとうにあったかい時間でした。
 
 
おかあさんのがっこう
次回は
ラブラブプレミアムラブラブ(予約制)
10月10日(木)10時30分~12時30分
会場…つがやす歯科プレンテ

10月23日(水)10時30分~12時30分
会場…けいせい苑いなほ

スタッフ一同、お待ちしています❤️