今年の夏休みは、ウクライナやガザでの戦争が続く中、パリオリンピックが開催されました。

 

そして、近年にない大規模な台風が接近し、その終わりを迎えようとしています。

 

8月の後半に、知人の先生が主催する発表会に私と生徒たちも一緒に出演しました。

私たち以外にも、吹奏楽部の高校生たちの演奏やフルート、独唱など、多彩なプログラムがあり、大変楽しい会でした。

 

私もピアノを習い続ける生徒としてずっと感じていることですが

発表会を目標に練習を積み重ねること

そして単に練習するだけでなく、どうすればより良い演奏ができるかを考え追求することは、さらなる興味と知識を深めたいという意欲を引き出します。

 

子供の頃からの経験が積み重なり、大人になるとその楽しみがさらに深まることを感じます。これはピアノに限ったことではありません。

発表会がそのような体験の一助になれば幸いです。