ジャズピアニスト小曽根真さんのソロコンサートに行ってきました

 

 

 

“一期一会のステージ” 演目も当日発表

 

いずみホールは小規模の素敵なホールで

ずっと楽しみにしてきました。

 

小曽根さんは世界で活躍されているジャズのアーティストですが

 

クラシック音楽でオーケストラと共演されたり

国立音楽大学で後進の育成にも尽力されています。

 

近年は次世代の若手演奏家とのプロジェクトに取り組まれ 

若手の方々と一緒に演奏することで刺激を受けて

自身の中で新しい表現が生まれる、とも話されています。

 

今回の演目は、ほとんどが小曽根さんのオリジナル曲で構成されていたのですが

ジャンルを超えて幅広く活躍され、進化し続けるお姿そのものの音が響き

 

エネルギー溢れる演奏に圧倒されました。

 

最後にアンコールで演奏された曲 [Reborn]

特に心に響きました。

 

2003年発売のアルバム「Reborn」に収録されている曲です。

 

 

アルバムのライナーノーツを見返してみました。

 

「我々トリオ3人からこの2003年に起きた戦争で傷ついた全ての人々に送りたい。

世界に愛と平和を。」

 

 

エネルギー溢れる演奏と、変わらぬあたたかいお人柄に感激したコンサートでした。