ピアニストで作曲家の川上ミネさんの音楽を知ったのは

 

NHK で放映されていた「猫のしっぽ カエルの手」という番組で

 

 

背景に聴こえていたピアノ曲に、とても心が惹かれました。

 

 

そこから川上ミネさんの他の曲にも、どんどん惹かれていきました。

 

 

 

 

この、「道」という曲を自分で練習しながら、もっと素敵な音に近づくヒントを得ようと

 

つい先日、川上ミネさんのホームページを開き

 

 

今春、中部経済新聞に連載されていた川上ミネさんの「マイウェイ」というコラムがあるのを知りました。

 

 

50回に渡る、川上ミネさんの幼少期から現在に至る軌跡…

 

日本、ドイツ、スペイン、キューバ、ボリビア…を巡るお話が

 

 

とてもドラマチックで、だけどノンフィクションで

 

ぐいぐい引き込まれて読み耽っていました。

 

 

 

 

このコラムを読み終えて

 

ミネさんの音楽が、私をさらにもっと高くて深いところへ連れ出して

 

もっと多くの素敵な景色を見ることが出来た気分になり

 

すっかり高揚していました。

 

 

素敵な巡り逢いに感動、とても幸せな気分になりました。