昨日は気温は
高かったものの
午後から風が出てきて
思ったよりも
過ごしやすかったです

色々話題になってる
暑熱順化

本格的に暑くなる前に
軽い運動や
湯船につかることで
体を暑さに
慣れさせていくことです

日中
せっせと庭活してると
もう既に
暑熱順化できてるんじゃ
ないかと思います

運動はしてないけど
(*≧∀≦*)


🍀      🍀


ジアルンウィックローズ
咲きました


蕾は冬越ししたトルコギキョウ 

一番花は
5月の初めに咲いて
2番花はまだ蕾

これは多分
一番花の時にブラインドを
ピンチした枝だと思います

なんか中途半端な時期だけど
咲いてくれただけで
ありがたいと思おうw


星       星



種を取るために
花後もそのままにしていた
ファルファリアから
ようやく採種できたので

春の花を撤去して
花壇夏仕様に
リニューアル❣️


終わった花を抜いて
土壌改良しようと
スコップでザクザクと
掘り返していたら
 

アプローチの

曲がり角の内側で

ガツっ‼️とスコップに

何かが当たりました






ほんの

深さ10センチほど

掘っただけなのに

デカいコンクリートの

塊が出てきた!!

ガーンガーンガーンガーンガーン






わかりにくいかな💧


これくらいの大きさです

下矢印下矢印下矢印




お庭を20センチ位掘ると

こんなのが

ザクザク出てくるお宅も

多いのでは?


今まで結構

お庭を掘り返して

こういうガレキを取り出し

土壌改良してきた

つもりでしたが



ここはアプローチの

曲がり角なので

邪魔にならないよう

リシマキアなど

グランドカバーで

覆われていた場所


今までは

深く掘り起こさなかったので

まだこんな大物が

眠っていたんですね😱


これを丸ごと掘り出すのは

かなり苦労しそうですが

同じような経験を

したことがある方は

ご存知の通り


コレ実は

大きな石などが

水分多めのコンクリートで

固められた物です


なので

そのまま掘り出すよりも

手っ取り早く


砕く!!

( *`ω´)


下差しこんな道具の角を使って

ひたすらガンガン

叩いて砕くと



黒いのはクロッカスの球根を

植え込んでいたビニールポット


こんな感じで

大きな石の塊に分けて

取り出すことが

できました





思った以上に

大きかったなタラー



こういう時

つくづく思うわ


園芸は土木だ!!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

(「芸術は爆発だ」みたいな)



時間はかかったけど

全体に

酸度調整の石灰と堆肥

そして

白絹病対策の

土壌殺菌剤フロンサイドを

混ぜ込んで

植え込み開始〜ルンルン


石灰は

『直ぐに植えられる』というものを

使用してます





実は我が家のフロンサイド

先月の嵐の時に

保管していたケースの中に

雨が吹き込んで

濡れてしまいました


まだ使えるかどうか

製造元に問い合わせたら

一度濡れた薬剤の効果は

検証していないので分からない

と丁寧に回答をいただきました


そりゃそうでしょうね笑い泣き


処分することもできないので

このまま土に混ぜて

使っていこうと思います


効果がありますように🙏





早速

冬越し苗や種まきっ子を

仮置き






今回は購入苗は少しだけで

今まで鉢植えで

育てていたようなのも

地植えにして

庭にズラズラ並べていた

鉢植えを

減らしていく作戦です



植え付け後がコチラ

下矢印下矢印下矢印





植えてるうちに

仮置きと違ってきちゃうのは

いつものこと笑い泣き





ザッとこんな感じです




ユーフォルビア

ダイヤモンドフロストは

今年で3年目?4年目?





株元ゴツゴツして

木質化してます


今年も大きくなりそう爆笑




冬越し株の

エキナセア

グリーンツイスター

春先にそれぞれ

株分けしたものです


しっかりした株に

育ってくれましたが

根はあまり

回っていませんでした








毎年自家採取で

命をつないでいる

種まきっ子の

リシマキア ボジョレー





今年は発芽が遅くて

まだこんなにチビ苗です


しっかり根を張って

大きくなると

夏の間も

咲いてくれるんだけど

今年はどうかなぁタラー





ヒューケラ キャラメル

harukki14さんのお庭に

伺った際

いただいたものです


2株入っていたので

一株ずつに分けました





大きくなって

お庭のアクセントに

なってくれるといいな💕





フリンジビンカ

クイーンチュチュ

ピンクのお花が咲きます





去年保険で挿し芽をしたら

無事に冬越しもできました


親株さんも元気なので

地植えしちゃおルンルン


ビンカ(ニチニチソウ)は

急に立ち枯れることが

あるから

本当は地植えするの

怖いんですけどね滝汗






ルメックスを挟んで

左側は

こんな感じです

下矢印下矢印下矢印



文字の色を変えてみた

どちらが見やすいかなぁ




種蒔きっ子の

マロウ

マルバホワイト

咲いてくれるのを

待ってます


じゃないと


リシマキア ボジョレー

フリンジビンカ

モナリザチュチュ

どちらも赤黒い系の花なので

重いイメージに

なってしまう〜アセアセアセアセ





長くなったので

今日はここまで




🍀     🍀



鹿児島県警の

上層部の隠蔽疑惑


まるでドラマのようですね






ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡