暑っ‼️

普段は
暑いとか寒いとか痛いとか

言っても仕方のない事は
口に出さないのが
信条ですが

昨日はつい
口をついて出てしまいました

それほど暑かった〜

お日様は嬉しいけれど
これほどの急な暑さは
植物にとって
良いのか⁇
悪いのか⁇
(´⊙ω⊙`)


🍀      🍀



西側花壇

ガーデンベンチ


メンバーが

マイナーチェンジ

しております







シクラメン

フェアリーピコ

プレミアムセレクション





同じフェアリーピコの

ブルーは

綱渡り状態ですが


こちらは安定して

咲き続けてくれています




フリフリルンルン

クシュクシュルンルン





花びらを縁取る

ほんのりグリーンも

可愛いでしょ



シクラメン

ペチコート

花茎が短く

葉っぱに埋もれるように

咲いています




寒さのせいかなぁ


次の蕾も

スタンバッてるので

そろそろ背を伸ばして

くださいね




お安くゲットした

ノーラベルの

ガーデンシクラメン





淡いピンクの

フリフリちゃんは

調子良いんだけど






濃いピンクの

フリフリちゃんは

少し調子を崩してました


葉色が悪かってけど

新しく元気な葉っぱが

出てきたところです





ちょっと一安心💕





メイン花壇の奥で

水仙 ティタティタ

咲きました





去年

傷んだ壁を

ペイントするために

蔓延っていた

フィカスプミラ

全撤去したのですが


壁際に張っていた

プミラの太い根を

掘り起こした際

この辺りに植えてあった

ティタティタの球根も

一緒に掘り出しちゃいました


もう咲かないと

思っていたけど

残っていたんですね


一輪だけでも咲いてくれて

嬉しいです💕

(*´∀`*)



あ、ピントが💦



水仙といえば

気になることが


メイン花壇の左側にある

八重咲き水仙

アイスキング




大きな蕾が

3つついたんですが


花が咲く気配が

一向になくて


気づくと

蕾が茶色く枯れてきた!?

:(;゙゚'ω゚'):






調べてみると

水仙の花が

蕾のまま枯れていく原因は

色々考えられるようです


①花を咲かせるほどの力が

球根になかった


②冬の間に乾燥させ過ぎた


①は

バラのだんじり囃'02

葉っぱモリモリになるまで

お日様も当たってたし

バラの肥料を

もらってるはずなので

多分大丈夫


冬の間は水やりを

しなかったから

やっぱり②が原因かしら

(*´ω`*)



🍀     🍀



今日は昨日とは

打って変わって

朝から曇天


この時期のお天気は

コロコロ変わりますね




ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡