お正月の三が日が明け
今日からお仕事という方も
多いのではないでしょうか

新しい年が明けて
皆が1年に向け
心明るく過ごしているときに
起こった大地震

被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます

未だ余震も続いていますし
道路が寸断され
港も使えなくて
救援物資も
なかなか届かないと
聞きます

被災された方々は
さぞ心細い思いを
していらっしゃる
ことでしょう

一刻も早く救助の手が
届きますように



🍀      🍀



クチュールローズチリア
(from 薪割りまこさん)
咲きました





細かく切れ目の入った

エレガントな花びら



美しい〜💕💕







2日に

全てのバラの葉を毟って

休眠に入ってもらったので

その時カットして

お部屋に飾っています


ファビュラス!の花も

いっぱい咲いていたけど

写真を撮る前に

全てカットしちゃいました


ブロガー失格汗


来週くらいから

剪定・植え替えを

していこうと思います



ポスト前花壇

ストックが

先揃って綺麗です






ふんわりと

良い香りもする💕

(*^ω^*)



ストックは花もちも良いし

香りも良いし

冬の花壇には

なくてはならない

お花ですね








植えた時は小さくて

ストックに隠れていた

自家採種の種蒔きルピナス

大きくなってきました





葉っぱに謎の斑点が

あるのも気になるけど


それより気になるのは

たくさん出てきた

何かのこぼれダネの芽‼️






気づいたら

めっちゃ出てる!!

(´⊙ω⊙`)





見たことがあるんだけど

何の芽🌱だったっけ?






ここは

春から秋まで

こんな花壇でした

下矢印下矢印下矢印





場所的には

トレニアだけど





植え方の時に

が花壇の土を全部掘り返して

白絹病の消毒のための

フロンサイド

堆肥と肥料を混ぜたので

場所なんて関係ないよねチュー





センニチコウの芽🌱とも

違う気がするし





ペンタス

種から育てたことがないので

どんな芽か分かりません


どの子にしても

ちょっと

いやかなり

気が早いお目覚めですね

(・・;)



さて

無事に冬を越えられるか?




🍀     🍀



阪神阪神淡路大震災も
東日本大震災も
思えばこんな寒い時期でした

これからさらに
寒くなる時期ですので
被災者の皆さん
どうかどうか
暖かく過ごせますように

1日も早い復興を
お祈りいたします



ご訪問
ありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡