テレビの天気予報では
「明日から天気が崩れるので
お洗濯は今日のうちに」
と言っていたから
朝から洗濯2回しだけど
どんより曇ったまま
じゃないのタラー

ホントに晴れるのか⁇


🍀     🍀




haiziさんにいただいた
ラナンキュラス
ラックス ハデスさん💕




葉っぱが

モリモリ💕ワサワサ💕



蕾チェックをしたいけど

葉っぱの茎が硬くて

掻き分けると

ポキッといきそうで

怖くてできません💦


ポピーやキンギョソウなど

ちょっと触ってポキること多数汗



それでも皆さんの

蕾や開花の報告に

毎日ソワソワして

覗き込んでおりましたら


ついに蕾が〜❣️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







うふふふ💕

へへへへ💕


ニヤニヤが止まりません‼️

(*≧∀≦*)





コチラ

ノーラベルの掘り上げ球根

下矢印下矢印下矢印





葉っぱは多いけど

ラックスとは違い

茎が細くて柔らかいです


ラックスって

やっぱりレベルが違う

ラナンキュラスですね




株下を覗いてみると

黄色い葉っぱや

枯れてきた葉っぱが‼️





つまんで左右に揺すって

ぺりっと剥がれる

葉っぱだけ取って

お掃除しました


無理に取ったり

ハサミで切ったりすると

切り口から腐ることが

あるそうなので

左右に揺らしながら

軽く引っ張っても

取れない葉っぱは

そのままにして

おきましたが


それでもこんなに

取れました滝汗






ピンクのラナンキュラスが

咲く予定ですが

まだ蕾は見えません





掘り上げ球根の

アネモネ







こちらは

蕾がニョキニョキ💕




2年目のアネモネは

たくさん咲そうで

『極み』と書かれて

ちょっとお高く

売られていますが


我が家のこのアネモネさん

去年咲いた後

肥培させて

今年で2年目の株です


これも『極み』と

言っていいの⁇





去年の春

名古屋港のガーデン

ブルーボネット


ガーデンの名前の

由来となった

ブルーボネットの苗を

お迎えしました




種蒔きっ子の

デルフィニウムの足元で

咲いている

小型のルピナスのような

可愛いお花





これが

ブルーボネットです

下矢印下矢印下矢印






種で命をつなげたかったけど、

取れた種はたった1つ



秋に蒔いて


無事発芽し


楽しみにしていたのに

11月22日


双葉🌱食べられましたガーン





僅かに残った

葉っぱのカケラは

2ミリ‼️


こんなんで

光合成できるのか!?

ガーンガーンガーンガーンガーン



それが今の姿は

下矢印

下矢印

下矢印




生きてます‼️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



かな〜り

チッコイですが

葉っぱも増えてます‼️


『三苫の1ミリ』

『山下の1ミリ』

に続き


ブルーボネットの2ミリ

ってことで❣️


ハンパな数字だけなんて言わないでゲラゲラ





🍀      🍀



そろそろ

春の植え替えも

しなくちゃなぁ

(*´ω`*)


腰が・・・





ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡