今年の
ゴールデンウィークに
マルシェで
カサブランカの球根を
3球500円で
ゲットしました

白いカサブランカが3球

ピンクのカサブランカが1球

白いカサブランカは
残念ながら
ショボショボでしたが
ピンクのカサブランカは
こんなに綺麗に
咲いてくれました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








ピンクのカサブランカは

開花後

花殻だけを切って

茎と葉をそのまま残し

球根を肥培させました




そして今の様子が

こちら

下矢印下矢印下矢印






そろそろ地上部が

枯れてくる季節ですが

まだまだ葉っぱも

青々としています


でもカサブランカは

今が植え替えの適期

だそうなので

思い切って決行することに

しました!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



鉢から抜いてみると

かなり根が回っています






土を落としてみると

こんな感じ





カサブランカは

球根の上と下から

根が出ていますが


下に生えている根は

株を安定させるため

だけのもので


水や養分は

球根の上に生えている根から

吸収しています








茎の付け根に

小さな球根が

できています❣️




球根の上から生えている根は

もう不要だそうです


茎はハサミで切ると

そこから細菌に

感染するそれがあるので

ハサミをしっかり

消毒しなければ

いけないみたい


でも

一番良い方法は

捻り切る!!



ということで

雑巾を絞るように

グリっと捻ると

抜けた❣️






いやホント


『抜けた』って感じ爆笑





茎の部分

穴あいてるしw


茎と一緒に

球根上部の根も

一緒に取れました



周りの

花びらみたいになってるのを

(鱗片という)

剥がしてみると

小さな球根が付いてます

下矢印下矢印下矢印









下向きに生えてる

球根もある爆笑






小さな球根からも

根が生えているので

少しずつ分解すると

これだけありました








親株の球根は

下の根を整理して





植えてあった鉢に

戻します





鉢底から4分の1まで

土を入れて

球根の根を広げてインルンルン





カサブランカは

球根の上から出てくる根が

大事なので

かなり深植えです





小さな球根は

今年の開花は

望めないと思いますが

少しでも肥培してくれれば

何年か後には

咲いてくれるかも?


ということで

小さなプラ鉢に

植えておきました






白いカサブランカの方は
ショボい花を咲かせた後
すぐに地上部も
枯れてしまいましたが
一応そのままに
してありました
単にめんどくさかっただけ?w





多分球根は腐っちゃって

無くなってるんだろうなぁと

思っていたら

あった‼️






予想に反して

白くて瑞々しい感じびっくり





傷んでいる鱗片を

剥がしたら

小さくなっちゃったけどw






もう一株も生きていて

腐りかけていた茎を

捻り切って






小さな球根もゲットルンルン








それぞれ

植え替え完了〜💕






チビ球根も完了〜💕








さて

初めての球根の植え替え


上手く育って

また初夏に

花を咲かせてくれるかな?

(⌒▽⌒)





ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡