ニュースを見ていると
このところ
大きな火事が
続いていますね

空気がかなり乾燥していて
お肌もカサカサあせる

今晩ようやく
本格的に雨が降るようです

鉢バラの植え替えを
しているところだから
土が濡れるのは
嫌だけど
これでカラカラ空気が
落ち着くといいな
(*´∀`*)



🍀      🍀




昨日も最高気温は
14度にも上り
春の陽気💕

こぼれダネ育ちの
マラコイデス
ウインティー
ライムグリーン
大きくなってきました





スッと伸びた

花茎の先には

蕾もつきましたヨン💕






春の満開の頃には

日陰の方がお好みですが

今は成長のために

たっぷりとお日様を

浴びていただいてます


開花が楽しみ💕

(*´∀`*)




同じく

こぼれダネ育ちの

マラコイデス

エトワールにも

蕾が❣️




こちらは

ピンクの花びらが

ちょっぴり見えてるの❣️


可愛くて

これだけでも

ずっと見ていられます

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




星        星





昨日は午前中に

残り半分のバラに

マシン油乳剤

塗りました


刷毛で一枝一枝

塗っていくんですが

先ずは株元の木の皮の中で

冬越ししている

カイガラムシを

掻き出すために

皮を剥がすチュー


で❗️


今度は地植えのバラの

株元で

見つけちゃいましたアセアセ

ガーンガーンガーンガーンガーン


2度目なので

今回は冷静に写真を撮れました


苦手な人はスルーしてねチュー


下矢印

下矢印

下矢印




冬越し中のハダニです

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




剥がれかけてる

株元の幹の皮を

ハサミの先で突いて

剥ぎ取ったところに

何千匹ものハダニが

肩寄せ合って

赤い塊になってる〜

:(;゙゚'ω゚'):



この赤い塊が

何千匹ものハダニアセアセ

下矢印下矢印下矢印






こんな感じに

剥がれかけた皮の

隙間にも💦

:(;゙゚'ω゚'):

下矢印下矢印下矢印





ハダニって

繁殖力が半端なくて

しかも

雌は雄がいなくても

卵を産めるんですって‼️


どんな構造!?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


だから1匹たりとも

逃してなるものか‼️


マシン油乳剤は

カイガラムシだけじゃなく

ハダニにも効果が

あるそうですが


薪割りまこさん

教えてくださって

ありがとうございますラブラブ


おくの方に潜り込んでると

そこまで薬が

行き渡らないことも

あるし


退治するには

潰すのが一番‼️


ということで

片っ端から指先で

ゴシゴシ擦って潰しました




あぁ

また大量に

殺生してしまったタラー


鉢の下にいたバッタと

まだ生き残ってたホソオビも汗


カイガラムシ対策の

マシン油乳剤も

物理的な殺虫剤だし

きっとあの世で

閻魔様に怒られますね

.°(ಗдಗ。)°.





お仕事中の

ダンナさんから

LINEがきて

マシン油乳剤の説明をしたら

『恐ろしい』

言われたしタラー






ガーデナーは皆んな

閻魔様に

怒られるんだろうなタラー

σ(^_^;)






ダンナさんにも

宣言したように

午後からは

バラの植え替えを

頑張りましたよルンルン




貧乏ガーデナーなので

バラの土にも

古土に堆肥や赤玉土などを

混ぜて

リサイクルしたものを

使うんですが


ブロ友さんにいただいた

友情の大切なバラには

バラ専用の培養土を

使います


いつもはHCで買う

バラ培養土ですが


今回は

いつもYouTubeを観ている

京阪園芸

小山内健さん監修

バラ専用培養土を

ポチりました💕





注文するのが遅くて

年末年始のお休みに

入ってしまい

11日にようやく届きました



小山内さんのキャラからは

想像できない

オシャレなデザイン💕


お庭の隅に置いておいても

ゴチャつかないわね

(*^ω^*)




元肥は

年末に

ふるさと納税で見つけた

コマツガーデンさんの

オリジナル薔薇の肥料




マシン油乳剤を

塗っている最中に

佐川さんが

届けてくれました






ナイスタイミング❣️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




一気にやると

腰を痛めそうなので

少しずつ進めていこうと

思います

(*´∀`*)




🍀     🍀



今日は

植え替えする時間

ないかなぁ😰



お詫び

昨日のブログの

ビオラ アントワネットは

ヌーヴェルヴァーグの間違いでした

我が家には

アントワネット様はいないのに

なんで間違えたんだろ?

いい加減だなぁアセアセ

教えてくださったmisukoさん

ありがとうございましたラブラブ




ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡