9月8日
薄曇りの中
京都へ行ってきました

先ず向かった先は

東福寺





紅葉シーズには
CMなどでもお馴染みの
通天橋





秋には見事に

赤く色付く紅葉も

今は瑞々しい緑色







JR東海が

京の涼さがし

名うって


影 風 水 怪


四つの涼さがしを

おススメしています


その中

風の涼では東福寺がルンルン







風の通り道に施された

美しい風ぐるま







時おり吹く優しい風に

クルクルと軽やかに

回っていました







そよそよ






くるくる



オノマトペ = 擬音語




上に張られた布も
涼しげです




秋には人がいっぱいで

牛歩の歩みとなる

通天橋も

今は人影も少なく










聞こえるのは

蝉の鳴き声ばかり







数年前の秋に

訪れた際には

外国の言葉が

大声で交わされ

早々に逃げ出したこの庭も





今は蝉の鳴き声さえ

緑の苔に

吸い込まれていくようです







緑の中の通天橋は

爽やかな佇まいです






愛染堂の朱色の壁に

緑の紅葉が

映えて美しい







通天橋の更に奥


開山堂





紅葉の時期には

人酔いして

奥まで行かずに

いましたが

こんなお庭が

あったんですね





ゆっくり

通天橋周りを堪能して


八相の庭


東庭





南庭








北庭





市松模様に配された

敷石と苔







手前は規則正しく

並んでいるけれど

遠くに行くほど

敷石はランダムになり

空間の広がりを表している


以前何かの番組で

観た記憶があります





奥の奥
偃月橋(えんげつきょう)
まで行きましたが





その先の

龍吟庵は修理中



外へ出て




臥雲橋







ここから見る

通天橋が好き💕







東福寺の南庭と北庭の
動画です

北庭は土砂降りのような
蝉時雨に襲われます笑い泣き

かなり大きな音なので
気をつけてください
修繕中の場所もあり
金槌の音なども入ります
下矢印下矢印下矢印








次は清水寺へ

向かいましたが


長くなったので

それはまた明日にでも




ご訪問

ありがとうございました

╰(*´︶`*)╯♡