昨日
名古屋気象台が
アジサイの開花を
宣言しました

色んな開花宣言が
あるんですねびっくり

っていうか

アジサイは
随分前から
咲いてましたよね

と思ったあなた!

私もそう思ったけど

アジサイの花に
見えているのは
実は萼で

本当の花は
中央の
小さい小さいもの



アジサイの開花宣言は
この小さな真花の
開花なんですって爆笑


と、いうことで
あらためて


我が家も
ご覧のように

アジサイ
開花しました~
о(ж>▽<)y ☆




🍀       🍀






カンパニュラ
2番花が咲いてきました





カンパニュラは
一番花よりも
二番花の方が
見応えあるんじゃ
ないかしら?








というのも
一番花の花殻を取った
両脇に
二番花が咲くからラブラブ






単純に花数が2倍!!
ヾ(@^▽^@)ノ




反対側の
駐車スペース側から見ると

種まきっ子の
ペインテッドセージ
(from runamintさん)
紫色のコラボが
完成しました爆笑





紫色の可愛らしいお花

葉っぱも素敵でしょラブラブ







もう少し
引きで見ると
アジサイとも
リンクしてるけど







ちょっと遠すぎるかw
(;^ω^A






カーネーション
キッス





いい感じに
咲いているように
見えますが

実は
株の中は枯れた下葉が
いっぱい滝汗





梅雨の中休みで
葉っぱが乾いたのを
見計らって
枯れた下葉を
綺麗にしてあげました

下葉を取ってあげると
蒸れも防げるし
新芽も出てきますよね照れ






30分くらいかけて
枯れた下葉を
むしり取って

ハイルンルン
スッキリルンルンルンルン






スッキリしたのは
下葉を取った
からだけじゃなく

枝をずいぶんポキった
からだけどw
(花ももげた💧)

こういうチマチマした作業
嫌いじゃないです
かといって
得意でもないw
↑究極の不器用💧




薄いピンクのピコティが
とっても可愛い
カーネーションです





また咲いてねラブラブ
♪(*^ ・^)ノ⌒☆











雨が降り続く中
ウッドデッキでは
種まきっ子達が
成長していましたラブラブ





奥から
リシマキア ボジョレー
ニチニチソウ
鑑賞用トウガラシ
カスミソウ ジプシー
イソトマ









それぞれ
去年
自家採種したものです








白いプラ鉢の列は
リシマキア ボジョレー

かたまって芽を
出しましたが
根洗いをしながら
ほぐして
3つに分けました

不器用なくせに
そんなことするから
真ん中の株がちょっと心配💧







右側下差しニチニチソウ




さくらんぼさん
ここまで育ちましたよ


藍染め絞り
爽夏(さわやか)
エクエイターブルー
三種類の種を蒔いて
育ったのは
それぞれ1株だけ

でも
違う種類が1株ずつ
育ってくれたと思えば
凄くない!?
ヾ(@^▽^@)ノ

↑スーパーポジティブルンルン



特に
藍染め絞りは去年
東京の自由が丘で買った
セレブ苗だったので
自由が丘価格!


頑張って
育って欲しいなぁ
(///∇//)




🍀       🍀



天気予報では
一日中晴れマーク☀なのに
薄曇りで日差しがナイ

晴れてよ~~ゲッソリ





ご訪問
ありがとうございました
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: